※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

母が要介護4で施設入所を考えているがお金が足りない。高額介護サービス費を申請すれば、施設利用費も上限まで払える可能性があります。住民税非課税世帯、年金暮らし。

わかる方教えてください。
遠方に住む母が要介護4になり、もう自宅で父が介護するのは難しいのではないかと思っています。
施設に入所を考えたらどうかと話をするとお金が足りないと言われました。
そこで色々調べたところ高額介護サービス費というのを申請すれば、施設利用費も定められた上限まで払えば良いのではないのでしょうか?
親は住民税非課税世帯、年金暮らしです。

コメント

J

私の母も同じでした!
私の地域ではそういったのはありませんでしたが、
ケアマネージャーさんとかいらっしゃいますか?
その方を通してではないと施設なども予約できないので一度高額介護サービス費の件について聞いてみてください😳

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    自治体によるのですね!
    数年前に廃止された…との記事も出てきたので質問しました💦
    一応親の住む自治体のホームページでは高額介護サービス費の記載があったので…
    施設利用にもケアマネさんを通すのですか!!
    それは知らなかったです。
    とても参考になります(TT)

• 3月1日
  • J

J

私の地域はケアマネージャーを通してではないと施設利用ができない仕組みになっています😳
    これももしかしたら地域によって違ったらすみません😭

• 3月1日
あーちゃん

高額介護サービス費は介護保険が適用になる範囲のみが対象なので、食費や居住費は対象になりません。
食費や居住費等に対しては負担限度額認定証の申請をして通れば、その方の段階に合わせた金額を支払うことになります。
お母様と同居されてるのはお父様だけでしょうか?それでしたら全員非課税世帯なので申請すれば恐らく通るのではないかと思いますよ😊
いずれもケアマネさんに相談すると申請方法を詳しく教えてくれると思いますので是非ご相談ください!

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    全然補助する気のない兄が同居しています💦
    このことで申請が通らない場合は世帯分離させれば良いのでしょうか?
    では施設費用は負担限度額認定証を申請をするというわけですね?
    ケアマネさんも月に9万かかると話ししてきただけで減額の方法があるなんて話してくれなかったので色々調べています💦
    負担限度額認定証と高額介護サービス費は両方使えるのでしょうか?

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

自治体によるみたいですが、申請が認められずに世帯分離しても申請が認められないケースもあるみたいです💦
    あと世帯分離すると施設費用は安くなっても他の面で損をしてしまうケースもあるみたいです。
    あとすみません、年金額とか預貯金の額によっても申請が通らないこともあります。
    失礼ながらお金が足りないと仰られてると書いてあり、そこはクリアできてるのではないかと勝手に判断してしまいました。
    ただケアマネさんが減額制度を知らないことは無いと思うので、もしかしたら対象外になってしまうのかなと心配になりまして、、、
    ネットで調べると条件が書かれているので、ご覧頂けたらと思います!
    分かりにくいんですけどね、、、

負担限度額と高額介護サービス費両方とも使うことは可能ですよ!

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

お返事頂いていてすみません遅くなりました💦
    ありがとうございます!とりあえずは限度額認定についてネットで調べてみます!

• 3月14日