※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで出血した。対策が必要か悩んでいます。

指しゃぶりについて

生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)になります。
数日前から指しゃぶりを覚えて様子を見ていたら、吸いすぎたのか爪から出血をしていました。

指しゃぶりを見守りたい気持ちもありつつ、また出血してしまったら可哀想だなと思い、口から指を外すようにしています。

おしゃぶりなどで対策をするべきでしょうか?

コメント

ママリ

私も指しゃぶりに悩んだので助産師さんに相談したことがあります。
出血までされているとそこから雑菌が入って化膿することが怖いので、出血してる時は指しゃぶりさせない方がいいそうです。出血なければ様子見て指しゃぶり再開させていいと言ってました。

指しゃぶりのやめさせ方は難しいのでミトンつけたり、おしゃぶりを咥えさせる感じになるようです☺️

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    確かに雑菌が入るのは怖いですよね、、
    様子見つつ、おしゃぶりも併用してみたいと思います!ありがとうございまきた😊

• 3月1日