※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんがずっとぐずぐずで、寝ないしミルクも飲まないし泣き止まない。どうしたらいいでしょうか。

生後23日、昨日の朝からずっとぐずぐずであやしても寝ないし、ミルク飲んでも寝ないし、泣き止まないしどうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

89

昨日の朝から寝ないんですか⁉️
おしっこは出てちゃんと飲んでるんですよね?
泣く=不快の訴え で
それが「ママの抱っこじゃなきゃ嫌だ」って場合もあります。うちの娘がそうでした😓

せりか🔰

お疲れ様です😭魔の3週目、、うちもそのくらいの時期から1ヶ月過ぎくらいまで1番寝なかったです。思わずコメントしてしまいました。やまさんも寝不足でおつらいですよね。

おむつの状態、室温の暑い寒い、手足の指などに毛が絡まったりしていないか(←これ実際うちありました)
など確認して問題なければ抱っこやおしゃぶりなど試してみるのもいいかもです。

うちはよく結局私が座りながら壁に背中ついて、子を横抱きしながら仮眠とっていました。

あとはご家族の方に交代を頼めそうですか??30分でも1時間でも横になって休むだけでも違うと思います。
地域によりますが、日中は産後ヘルパーさんなど、地域自治体の産後ケアの活用ができるはずです。

やまさんと赤ちゃんが少しでもお休みできますように😢

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🌼
昨日の朝から寝ないとは睡眠時間トータルでどのくらいてですか?
眠くても上手に寝れなくてぐずぐずしてるのかもしれません🥲
魔の3週目とあるように、ママのお腹からお外に出てきて
環境の変化や刺激を受け
慣れようと必死になっている時です。
ママの戸惑いや焦りも赤ちゃんに伝わるそうです。
オムツや室温など赤ちゃんの不快になりそうなことは解決して
具合悪そうでもないし、
何しても泣き止まない時はひたすら抱っこしてあやしていました!

赤ちゃんは必死になって成長している時で、ママは疲れて余裕がない時だけど
1ヶ月、2か月と少しずつ楽になっていくと思うので
泣き止まない時は抱っこしてママの温もりを伝えて安心させてあげて下さいね😊

さと

やまさん。
とにかく、お疲れさまです🥲

私も同じ日齢くらいで
謎のぐずりが始まり困惑してどうしたらいいのかわからず泣きそうになってました☹️
これが魔の3週なのかな?って言い聞かせるけど辛いですよね💦
日中も寝ずに、寝なさすぎて大丈夫なのか心配になってました。
今2ヶ月目前ですが、夜間は寝るようになってくれましたが日中は寝ません(寝ても30〜1時間)🤣

特に
・ミルクの量が確保できてる
・おしっこしっかり出てる
・熱はない
・泣くけど火がついたような泣き方ではない
・抱っこしたら寝る
だったら赤ちゃんの体調は問題ないと思います。
ミルクも飲まない、おしっこも出ないとなると小児科を受診した方がいいと思います。
赤ちゃんの体調が問題なければ、成長に少しずつ適応していこうとしてるんだなーっと思うようにしてました😓

私の場合の対策⏬
うんちが出ててもお腹に溜まってて苦しくて泣いてることがあったので、綿棒浣腸したら不思議とぐずりがなくなって、その後ミルク飲んで寝ることが増えました!
あとは、寒いと思って服着せてても実際赤ちゃんは暑くてっていう不快で泣いてる時もあったので、部屋の中では肌着で過ごしてると泣かない時もありましたよ!
もうどうしようもない時は、ミルク飲ませた後におくるみして(腕を体に密着させるだけの包み方でok)抱っこして、トントンしてたら寝る確率増えました!😳

新生児だからと寝るのが当たり前ではないみたいです。寝ない子もいるとか😱
寝てくれよと思いますが…。
1分も寝ないとなると話は変わってきますが、30分〜1時間抱っこでも寝てるとなれば問題ないと思いますよ🥺