※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

しんどいです。義理親との同居。一昨年、夫の母に大腸癌(ステージ4)が見…

しんどいです。義理親との同居。
一昨年、夫の母に大腸癌(ステージ4)が見つかり、なぜか分からないまま夫の親と同居になりました。(夫が私に断りもなく勝手に決めてきました。)※夫と結婚し5年、それまでは義理親との交流も無く、年に1,2回会う程度、子供が産まれた時も手伝ってもらう等一切ありませんでした。

同居する大体の理由は、義理親の自宅が散らかっており自宅療養できるスペースがないとの事だと思います。(ベットを置くスペースがない等)
同居する8ヶ月程前に家を購入したばかりでした。
家を購入時夫が一人っ子の為、同居するかしないか聞いた所、しないとの事でしたので、一般的な建売の3LDKの家を購入しました。
が、その8ヶ月後同居となってしまいました。
最初は、リビング横の小さな3畳ほどの和室におり、生活スペース全てが同じでした。
義理母の介護の為、義理父も同居。なかなかお風呂等に入ってくれず、臭いなどもかなりキツかったです。
他人と住むストレスで嫌になる事もありましたが、なんとか我慢していました。
月日は流れ、昨年の10月頃、癌を全て取り除く事ができ、癌予備軍だった場所も取り除いたとの事でした。(ステージ2まで下がりました。)
落ち着いた頃に戻るだろうと思っておりましたが、3月1日現在も同居は続いております。

リビングでの生活スペースが同じという、ストレスが限界になり、今年の1月に2階の物置にしていた部屋(今後子供が使う部屋)に移動してもらいました。(私の寝室も2階にあり、2階の寝室で寝ています。)
相変わらず、加齢臭がキツく…本当にストレスですが、我慢しています。夫にはその事を話し、2〜3日に1回は入ってくれる様になりました。が…臭いは気になります。

また、同居する上でストレスを抱える事が多々あります。
毎日の生活なので、どこがどうっと細かく説明はできませんが、食べ物の汁を飛ばしてそのままや、トイレが汚い等、【はぁー。】っと思いながら自分で直したり拭いたりしています。その事を旦那に言うと『じゃぁ自分は全て完璧に出来ているのか、使った物を戻さない私に俺もストレスが溜まる』と言われました。

この終わりの見えない同居にストレスで、本当にしんどいです。義理父はもう定年退職し、年金生活の為
ゴミ捨てや掃除機かけなど、やってくれてとても助かりますが、所詮他人。家賃ももらっていなければ、光熱費ももらっていません。(旦那がいらないと勝手に決めていました。でも家計をやりくりしているのは私です。旦那と話しても俺の家だと言われました。)

正直もう一緒に住んでるっと言うだけで、ストレスがたまります。
現在妊娠8ヶ月穏やかに過ごしたいのに…イライラが止まりません。私には、我慢が足りないのでしょうか?もっと我慢すべきでしょうか?別居しようかなっと思っていますが、考えが甘いですか…?

コメント

ささ

勝手に同居を決めるなんてひどすぎます!
しかも同居はしないという話を反故にしているし、妻をなんだと思っているのでしょうか。
身体にもよくないですし、さっさと逃げましょう😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初同居と聞いた時、義理母が余命1年だと言われたので1年我慢すればと言う気持ちで受け入れてしまったのも良くなかったと思っています。。。基本的に私の事を下に見ている夫なので、もう我慢する必要も無いですよね。

• 3月1日
まま

そんなの絶対に嫌です

勝手に決めてくる旦那もすごい嫌です

どんどん衰えたら介護必要だと思うし、その頃には子供も小さくて余計イライラしますよね

いつ戻るの!?って聞いてみますか。子供産まれたら子供部屋に戻したいと言って(オムツ置いたり服とか置いたり荷物置き場とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい1週間程前、ストレスが辛くなり、期限の見えない同居が辛いからせめて期限を決めてほしい、いつ帰るの?っと聞いたところ、『暖かくなったら部屋を片付けに行くんじゃん?』っと人事でした。
    きっと私が辛いとか、しんどいとか考えてもいないんだなっと思い話す気にもならず…
    そこから話が進みませんでした。もう本当にしんどいです。

• 3月1日
  • まま

まま

そろそろ暖かくなったし声かけてきて!とすぐ言わせる

産まれてすぐはバタバタするし、うまれるギリギリもバタバタするから早くして欲しいですよね

なんか今旦那にイライラしてるからすごいイライラしてきました笑 いますぐ出ていってほしいですね

• 3月1日

読んでて私も辛くなりました。
本当に偉いです!!我慢足りないどころか、我慢しまくりのストレス溜まりまくりの生活を頑張ってらっしゃいます😭✨

お風呂入らないとか汚いし加齢臭とか最悪すぎる。新築に家賃なしで同居とか厚かましすぎます。

というか旦那さん失礼ながら分からずやすぎるし都合良すぎます😡
1人っ子だから何?この令和の時代に💦元々予定のない同居なのに感謝するどころか何なのその態度は?って言いたいですし、勝手に決めてきた時点で私なら離婚案件です😇

主さんの親御さんは味方になってくれないですか🥲?
頑張ってる主さんを誰か助けてくれる人はいないですか😭?
別居、全然アリですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう自分の気持ちを吐き出す所も無く、私がおかしいのだろうか…っと自分が分からなくなり、質問させて頂きました。日頃から夫には感謝された事がなく【当たり前だ】っとされて来ました。
    私の親は味方にはなってくれますが、実家がかなり離れており片道飛行機で3時間程かかります。帰るにも現在妊娠8ヶ月(切迫気味で自宅療養中)で長距離移動が出来ない状況です。。。もう今すぐに家を出て行きたい。のにどおする事もできません。涙がでます。。。お話聞いてくれただけでも、助かりました。ありがとうございました。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

その状況でよく耐えてますよ。すごいです😔
うちは父が自分の両親や兄弟を、妻子供よりも優先する人でした。もちろん同居でした。ただ、祖父母が亡くなってからも母のことを軽んじてるのがよく分かる関係性です。結局、自分の妻のことを見下してるからそういう身勝手なことができるんだろうなと思っています。
経済的に問題ないならば、早めに離れた方がいいと思います。諸悪の根源は義理両親ではなくて旦那さんだと思いますよ😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は常に私を下に見ています。
    私が【食べこぼしが気になるから伝えて欲しい】っと言う内容で、口論となり【お前調子乗ってんじゃねぇぞ】と0距離で脅してくる様に言われました。私は呆れてしまい、言葉も出ませんでした。
    経済的には、問題が無いのですが…実家が遠く、現在妊娠8ヶ月自宅療養をお医者様から言われてるおり、身動きが取れず…ただただ苦しく涙が止まりません。他に頼れる人もいなく…。辛いです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さんのモラハラがすごいですね😭
    もはや義理両親との同居は関係なく、旦那さんと離れた方が身の為なように思います🥲
    今の状況で自宅療養はストレスすごいですよね💦
    病院に相談して入院できるならした方が楽かもしれないですね🥲
    今から里帰り出産にして実家の方の病院探せるならそれも手かと、、大切な時期ですので、自分の身体のことを1番に考えてくださいね😭✨

• 3月1日
ママリ

ひどすぎる地獄だし騙された気分になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね。普通。
    私が間違っているのかと思いました。ご意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

同居するってことは必ず奥さんに負担がかかるって事理解してますかね?
自分は仕事でいないからいいかもしれないですが妊婦に自分の親の面倒見させて俺の家?だったら全て自分でやれば?ってなりますね。
子どもが産まれたらあなたの親より子どもが優先されるのに介護を疎かにしたらまた文句言いそうですよね。
このままの状況でいるなら別居もしくは離婚も視野に入ってくる事などちゃんと話し合いをした方がいいです。
自分の親を頼れるならお子さん連れて少し避難するのも1つだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちや私の負担は一切頭に無いんだなっと今回口論になり気付きました。
    義理母の介護は、義理父が見ているので、【何も負担はないでしょ!何か不満なの?】ぐらいでした。

普段は私もフルタイムで仕事をしていたので、職場と言う逃げ場があったのですが、現在切迫気味で自宅療養しており、逃げ場も自宅に居場所もありません。
    昼寝をしようとしても、義理親に声を掛けられたりと…もうウンザリです。
    一度夫に家を別で借りようかなっと話した時、いいんじゃんっと言っていたので、別居や離婚でも構わないんだろうなと思っています。
    実家に帰れる状況になったら、直ぐにでも帰りたいです。😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何も考えてないから”何が不満なの”が出るんでしょうね。
    介護しなくていいなら同居しなくていいよね?ってなりますよね💦
    部屋が片付かないなら自分が行って片付ければいいだけの話し。そんな事行ってたらゴミ屋敷みたいな所でもベット置いて訪看よんで老老介護してる人なんてたくさんいますよ。

旦那さんは何を考えてるのか逆の立場になって相手の事考えられないんですかね?

• 3月1日
HKRO

旦那さんも旦那さんですが義両親はほんとどういう感覚で暮らしてるんですかね。
新しい家だし息子もいるし甘えているだけだと感じてしまいます。

加齢臭ほんと無理ですよね。
私の義父もほんとすごくてうちに来た時にソファにしか座らないので帰ってからソファに臭い残ってておえってなります😭😭😭
速攻ファブリーズしてます😭😭😭

私は同居はしていませんが、それでも産前から義両親に対して思うことがいろいろ増えて産後は本当に会いたくなく正直に主人に伝えました。というか主人も私の嫌な感じを察し少し言い合いました😂
結局しばらく私は義実家に行かなかったですが、未だにストレスを感じるので会いたくないです。

なので、今のうちにきちんと気持ちを伝えて出ていってもらうのが1番だと思います。
とりあえずご主人に伝えて、でも理解してくれそうになければ直接義両親に伝えられるのがベストですけど言いづらいですよね😭

でも今のままだと産後ますます大変になると思うので早めに解決した方がいいですよね😭

私が伝えたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、すみません。
    義理母が癌が見つかった時に、勝手に退院後は息子の家に住むといっていた様です。
    義理両親の自宅は借家ですが、入居歴が長くアパート自体も古く、また散らかっている為、病気なんだから協力するよね?っと言う様な空気で、私も受け入れざるを得ない状況でした。
    義理母は大腸がんだった為、独特な臭いもキツく、義理父は加齢臭。同居が決まる1週間前に購入した、12万近くするソファに義理父が毎日座っていた為加齢臭頭皮臭が染み込みとても悲しかったです。ファブリーズにも限界があり、カバーを洗濯したりしましたが、『何故私がやらないといけないのだろう】っと疑問に思っていました。
    こんな些細な事を一年以上我慢しています。

今は手術し病気の臭いは薄れたものの、義理両親の加齢臭や他人との生活のストレスが、辛く1度夫にも話し、【私の人生も子供の人生も巻き込んで同居している事】を伝えたのですが…『今すぐどうにもできないだろ』っとばかり、【今すぐどうにかしてもらいたいから伝えたのに。】1番わかってもらいたい人に伝わらない、わかってもらえない。
    皆さんのコメントを一つ一つ読ませて頂き、あぁもう我慢する必要もないのかなっと思って来ました。
    大切なお時間にコメントを頂きありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

せっかくこれからの暮らしを考えて買ったお家なのに…
義両親の物置かれるだけでも嫌かも…
同居なんてもってのほか!!

加齢臭も勘弁して欲しいですよね😭
私、ちょっと車乗せただけでも無理でした笑

お子さん産まれたら産まれたで、
「義両親いてくれた方が助かるんじゃん?」
とか初孫だし…とか言って両親も出て行きたがらず、どんどん機会を逃しそうです。
「これじゃ私が居候してるみたいじゃないか!」とブチギレ案件です😡💥

ママリさんのご両親は遠方にお住まいとの事ですが、
「里帰りを考えているけど、自宅安静のため、今度はうちの親に少しの間来てもらうことになった!!あなたの両親は自宅に戻ってもらいたい!!」

と言ってみるとか??

それも断られたら別日に
「もうストレスが限界なので真剣に別居や離婚を考えたい。」と切り出して、話し合い、

義両親の家にヘルパーさんを週一とかで派遣させるとか、とにかくママリさんの負担にならないように決めるしか無いと思います🌀🌀

うちも田舎の方に義祖母、義父のみで暮らしてるため、私も他人ごとでは無いなと思いました😭

お身体お大事に。
どうか溜め込まずに、トピで発散してください🙏🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年小学校に行く子供の為に、子供から目を離さないよう考え、駅や小学校から近い場所を選び購入した家でした。
    同居なんて思いもよらなかったです。

夫は私の実家が遠い事から『義理両親がいた方が助かるじゃん』っと言う考えですが、上の子(5歳)も見てくれた事は無く、ミルクもあげられない人が何の役に立つのだろうと思っています。そんな事よりも、別々に生活した方がストレスも無く精神的にも楽なのに。っと伝えましたが、【俺は違うと思う】など自分の意見を押し付けてきました。
    産後の休息や睡眠の大切さを夫は分かっておらず、上の子が産まれた時も【毎日家にいていいな】や【俺は仕事して帰って来たんだよ】など、言われたのを思い出しました。
    ここに吐き出して行くうちに、夫が自分の事しか考えてないんだなっと気付かされました。。。
    もう夫に何を言っても自分を中心に話してくる為、話す気もしなくなりました。。
    ただ子供の事を考えると…離婚や別居によって生活環境や対人関係の変化などで子供を傷付けてしまうのでは無いかと心配で悩んでいます。
    こんな私の悩みを聞いて頂きありがとうございます。
    ママリさんもご妊娠中と言う事で、まだまだ寒さ厳しいですので、お身体にお気をつけください。

• 3月1日
はじめてのママリ

きいただけで辛すぎます
後期つわりでほんとに無理だからっていって実家に逃げることは無理なのでしょうか
私ならそのまま里帰りから帰りたくないです

ママリ

自分が同じ立場だったらって考えただけでしんどくて私なら家を出ていっちゃうと思います😰
ご実家が遠いって見たんですが今から里帰りだとちょっと大変ですけど産まれるまでの我慢も産まれてからの我慢も相当だろうなって心配になります😢
うちも旦那一人っ子で家を建てる時に旦那のお母さんにローン半分払うし一部屋だけでいいから作ってって言われたらしいんですが同居なら家いらないって言ってなくなりました💦
私が同居だったら旦那とは上手くいかないと思います😱