※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

女性は、子供が軽度知的障害と自閉症であり、成長が見られず悩んでいる。療育を変えるか悩んでおり、現在の療育がソフトなため、厳しめの療育や実績のある療育園に転園するか迷っている。

先日加配をつけてもらう為にしっかり診断名書いていただき軽度知的+自閉症とのことでした。
現在週3で認定こども園、週2で療育に通っていますが、なかなか成長という成長が見られずまだ発語もほぼ0、コミュニケーションも取りにくいです。
幼稚園では興味ない活動は席に座っていることができず、給食は食べないなど個人プレーが多いです。

ケアマネに相談しており現在通っている療育がソフトなところなのでもう少し厳しめのところに移るか実績のある療育園に転園するか悩んでいます。

本人の成長を考えると別のところでもう少ししっかりやってもらった方がいいのかもしれないけど、今通っている幼稚園や療育を行き渋りなく楽しんで通っています。

みなさんなら同じ状況ならどちらにしますか?
①厳しめの療育変えるor療育園に転園
②このまま同じ園+療育

ちなみに現在通っている療育では会社自体の方針がそういった感じのようなので支援のやり方を変える、というのは難しそうです。(ある程度は希望に沿った形でやってくれるとは思いますが)

コメント

はじめてのママリ

私なら…週2で通っている療育をしっかりめのところに変えるかなと思います!
少しでも成長する可能性があるなら試したいです。

療育先変えたらこども園も通えなくなってしまいますか?
できれば療育先だけ変えて、こども園は週2とかでもいいので通えたらいいなと思いました💡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    療育先は変えても退園にはなりません☺️

    やっぱり転園はリスクあるし勿体無いですよね。
    来週、別の療育先に見学行くことになったので色々考えてみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月2日