※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

千鳥の大悟みたいにレシピ見ずに目分量で味付けできるようになるにはひ…

千鳥の大悟みたいにレシピ見ずに
目分量で味付けできるようになるには
ひたすら失敗しもって作っていくしかないんでしょうか?😔

よく作る料理も分量や割合を暗記してるだけで
感覚で料理できないんですけど
もう美味しい料理を作れると思ってしまってる旦那に今更目分量で失敗し続けたものを出すのもできないなぁ…😭

目分量で美味しく作れる方、コツなど教えて欲しいです🥹

コメント

ママリ🔰

私のやり方ですが、
例えば酒、みりん、醤油、砂糖とかの味付けでそれぞれ小さじ大さじの量が違うとしたら
1番少ないやつに揃えて全部同じ量をいれます。
そこから味見をして塩味が欲しいなら醤油、甘味ならみりんや砂糖を足すなどしてます!
とにかく少なめから!笑

はむ

調理師です!
学校で教えてもらったのは、大体の料理って酒醤油味醂で構成されているので、その比率を覚えるのが1番早いと思います😊
比率で覚えいれば分量を覚えていなくても美味しく作れます✨

けろけろけろっぴ

醤油を最後にいれたら
まぁなんとなくうまくいきます🫢笑

はじめてのママリ🔰

だいたい、酒、しょうゆ、みりんでなんとかなるので、そこに何を足すか想像してます!しょうがやらにんにくやら味噌やら砂糖やら蜂蜜やら😆
しょうゆも薄口と濃口どっちが良いか想像して作ってます😆

ママリ

味付け薄め?少なめ?に調味料を入れて
めちゃくちゃ味見しまくって
なんかそれっぽい調味料を入れてます🤣

味見しまくって完成する頃には量が減ってしまうので、仕方がないので自分の分は少なめに盛っています…… 旦那からは少食だと思われています🫠

イチゴスペシャル

主婦歴は長いですが、
最初から計ったりしなかったです。。
お菓子作りは、計っていましたが…🍪
コツは、毎日毎日、作り続けて、少しずつ調味料を足すことですかね…?
私も今だに、料理研究=発見!みたいに色々試して、
何の料理でも試行錯誤していますよ!
毎日毎日、目分量で作っていると体や頭が勝手に覚えてくると思います😊♥️