※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食がうまく進まず悩んでいます。3回食が始められず、食べない日が続いています。手づかみ食べは好きで、食パンをよく食べます。食事の悩みが続いており、1歳児検診が気がかりです。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
離乳食は6ヶ月になった日から始めました。
離乳食の進みが7ヶ月すぎくらいから悪く、毎日しんどい思いをしながらここまでやってきました。
2回食まではいけたのですが、3回食を始められません。
きっと、ちゃんとリズムをつけたほうがいいんでしょうけど、私の気持ち的に、せっかく時間をかけて作った離乳食を1口2口で終わり、ってなると気持ちも沈みます。
今日こそは食べてくれると思っても、全然食べません。
手づかみで食べれるものを自由に食べさせると食べます。(特に食パン)
1歳児検診で聞かれるんだろうなあと思うと気が重いです。どうしたら食べるようになるんでしょうか。半年くらい悩み続けててすごくしんどいです😭

コメント

ちーこ

私ならヒップシート買いますかね🤔

いの

うちも上の子がかなり偏食で離乳食全然食べてくれませんでした😢

毎回今度こそは!と思いながら残されて捨てることもしょっちゅうでした。

作って残されるくらいならベビーフード残された方が気持ちも割り切れたので後半はおかず類はベビーフードに頼ってました。もちろん残されますが…😅

フルーツや汁物はかろうじて食べてくれる子だったので何も食べないよりはと思い、なるべく毎食用意してました。

ある程度リズムも付いて噛める力が出てきた頃には大人と同じものを少し薄めて出してました。

今でも上の子は偏食ですし下の子に比べて細身ですが自然と好みのものを見つけて食べてくれる時期が来ると思います☺️

大変ですがまずは3回食、毎回手作りじゃなくてもいいと思うので頑張ってあげてください🥺💦