※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後の赤ちゃん、室温13~17℃での寝かせ方について、同じ状況の方の対処法を教えてください。赤ちゃんの寝袋と毛布で寝かせているが、明け方に気温が低くなると寒いと感じることがある。服装は長肌着と薄いカバーオール。

生後2ヶ月前後の方、室温13~17℃の寝かせ方を教えてください!

何度もすみません🙏何度か質問してて、どうしても回答に辿り着かないため、同じ状況の方教えてください🙇‍♀️

就寝時20℃、赤ちゃんを寝袋(お腹に腹巻のようなベルトあり)+ベビー用毛布をかけて寝かせてます。

明け方になると低くて13℃になってる時もあり、寝る時は熱いけど明け方寒い、となるとよく分かりません。😥

寝てるので気温がどのタイミングで下がるかもわからないですし。。寝かせる時点で沢山かけてもSIDSが怖いし。。

服は長肌着に西松屋にあるちょっと薄いカバーオールです👕

さすがに寒いのか?
でも一応寝てるし、でも明け方泣く時があるのは寒いからなのか。。?

同じ状況で寝かせてる方、どのようにしてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

明け方泣くのはたぶん寒いです!
うちの子も寒いと泣いて起きます…。長男の時もそうでした。
なので、寝る時に室温を20度でエアコンかけますよ。
電気代は高くなりますけど、安眠の方が大切だと思ってます。

• にこ

にこ

ありがとうございます🥲ありがたいですが、暖房なしの状況でどのようにしているかをとお聞きしたかったので。。💦
    すみません(;_;)

• 2月28日
ママリ

寝袋は足も覆われているやつですか?
それはSIDSになる危険あるのでやめた方がいいです
肌着にカバーオールで
スリーパーと毛布でいいと思います

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    はい、足元もです💦
    スリーパーはフリースのはあるのですが、これも熱が籠って危険と聞いてて……大丈夫ですかね?
    毛布だと足元かかってても大丈夫でしょうか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

それは危険です
    靴下履いて寝かせてるのと同じです💦

うちも暖房なしでフリースのスリーパー着せてますよ!
    毛布というか軽いブランケットですが足先出してかけてます!

• 2月28日
  • にこ

にこ

そうなんですね💦
    室温は15℃切る時ありますか?
    布団+毛布からフリーススリーパー(しかも袖なし)と毛布になるのはむしろ寒くなりそうで💦
    服もなかなか薄手の物しか手に入らず🥲

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

15℃切る時ありますよ!
    大人が寒くても赤ちゃんはちょうどよかったりするんですよね😂
    背中とお腹が温かければそれで大丈夫です😊
    西松屋冬物セールしてますよ!裏起毛よりキルト生地の方が赤ちゃんにはいいです🙌🏻

• 2月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    キルト素材ですね!
    厚手のは暑すぎないか心配で、着せれませんでした😥
    家には唯一ポリ100%のがあるのですが、さすがにこれは……と思い着せてません💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

西松屋のキルトはそこまで厚くないのでいいですよ😊
    とりあえず寝袋はやめて
    スリーパーと毛布でやってみてください🙌🏻
    寝付くまではスリーパーのみ、寝付いたら毛布を軽くかけてます

• 2月28日
  • にこ

にこ

探してみます!ありがとうございます😭
    スリーパーは小さくて顔が埋まって使えなかったのですが、そろそろ着せてみます🥲✨

• 2月28日
  • にこ

にこ

にこですm(*_ _)m(アカウント消えてしまったので、登録し直しました💦)
    新たに質問にも投げたのですが
    以下のようにしました。。
    こちらでいかがでしょうか?🥺

• 3月1日
  • にこ

にこ

写真を見ていただければと思うのですが、
    (深夜~明け方室温15-17℃)
    ・長肌着
    ・薄手のカバーオール
    ・スリーパー(どちらもポリ100%、フリースのグレーの方が長くて暖かそう)
    ・ベビー毛布
    (恥ずかしながら全て西松屋のお安いものです)

で大丈夫でしょうか?
    15℃だったり17℃だったり、毎日室温が微妙に違うので心配ですが🥺

寝袋がスリーパーに置き換わるのも本当に大丈夫なのか💦

また、寝袋じゃなくなった分、背中にセットに入ってた汗取りパッド(夏用?)も使用した方がいいでしょうか?😶‍🌫️(写真右下)

ちなみに羽毛布団もありますが、スリーパーで良いとのことで出してません💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

写真ので大丈夫ですよ〜!
    うちも西松屋のスリーパーです😊
    汗取りパッド使ったことないです!汗かいてないなら必要ないと思います
    基本的に赤ちゃんには掛け布団や毛布って窒息の危険があるので良くないんですよねえ😂
    軽い素材の毛布を足元にさらっとかけるくらいで大丈夫ですよ🙌🏻

• 3月1日
  • にこ

にこ

早速ありがとうございます🥺!
    パッドは確かに窒素心配で使うのは控えたかったとこです😣(まだ寝返りしないですが笑)
    スリーパーは西松屋(ピンク)と楽天(フリース)ですが、大差は無いですよね🫣
    毛布足元にふわっと、承知しました🙆‍♂️
    よく考えたら寝袋はガッツリ胸から上出てたので、スリーパーは肩があったまる分いいかもです🙌

ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

素材的にも大差ないと思います!気持ち楽天の方が暖かそうなら気温見て使い分けるといいかと😊

• 3月1日
  • にこ

にこ

そうしてみます♡♡
    今日からスリーパーデビュー頑張ります😂🫶

• 3月1日
  • にこ

にこ

すみません、よろしければ引き続きご意見ください😿

フリーススリーパーを着せて毛布なしでとりあえず寝かせたのですが、いつもはそこそこまとめて寝るのに、深夜0時前後にギャン泣きし、その時は室温19℃でした😥
    しかしたら暑いのかと思ったのですが、明け方いつも下がるのでミルクあげそのまま寝かせたのですが。。

先程4時頃にまたギャン泣きし……室温見たら変わらず19℃で💦

汗はかいてる訳では無かったのですが、さすがに暑いのかと思って脱がせてベビー毛布をお腹にかけて寝かせてます。(落ち着いた様子?)

調べたらこのくらいだと6重ガーゼスリーパーがよいとのことでしたので、急ぎAmazonで発注してますが、いかがでしょうか?💦

スリーパーデビューしたその日にこんな室温上がるとは思わず、わけがわからなくなってしまいました😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

4時頃でも19℃ならガーゼスリーパーの方がいいですね💦
    昨日結構暖かってので気温下がらなかったんでしょうね!
    うちの方も寒くなかったです!
    私はyahoo天気ってアプリで
    朝方までの気温見て服装決めることありますよ!

• 3月2日
  • にこ

にこ

なるほどです!
    寝る時はおなじ温度(20℃)だし、明け方何度まで下がるか分からないから何着せたらいいか判断出来なくて😭
    Yahoo天気見てます!確かに高い……

• 3月2日
  • にこ

にこ

ちなみに今夜こんな感じなのですが……フリースに戻すべきでしょうか💦

ほんとに何度もすみません🙇‍♀️

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

このくらいならフリースじゃなくてガーゼスリーパーでいいと思います😊
    あと、夜中に泣く件ですが睡眠退行も始まってきたのでしょうね💦
    時期的なものなのでしょうがないんですよね😂

• 3月2日
  • にこ

にこ

そうなんですね!いつも天気予報で5℃~3℃って書いてある時はいつも室温15度前後だった気がします🙌
    それよりは若干あったかそうですね🤦‍♀️ガーゼスリーパーのみで大丈夫なんでしょうかね🙄

寒そうならおくるみのタオルケットや毛布をかけようと思いますが😂

まとめて寝る時もあれば、ものすごく細切れの時もあり、睡眠退行かもしれませんね🥲

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あ、すみませんガーゼスリーパーにブランケットですね!
    さすがにガーゼスリーパーのみではまだ寒いですね😂!

個人差ありますがうちの子達は1ヶ月くらいで落ち着きました!落ち着くまでは付き合うしかないですね😭

• 3月2日
  • にこ

にこ

今日はガーゼスリーパーにブランケット(もしくは毛布)かけて挑戦してみます💪🏻室温17℃いかなかったらまたフリースのスリーパーの出番かもです😂

早く納まってくれることを祈ります😂!

• 3月2日
いちご☆★

私は寒いとは思いません🤔
子どもが同じ月齢の頃は肌着、カバーオール、スリーパー、毛布で寝かせてました。
冬は寝る前に暖房つけて、私が寝る時に切って寝てました。
手や顔が冷たくてもお腹が温かったら大丈夫と聞いたことがあります。
寝袋と言うのがどんなものか分かりませんが、お子さんは夜中や朝方は毛布かかってますか?
よく動いてる感じなら逆に暑いと言うこともあるかもしれません。
朝方の冷えが気になるなら、泣く時間が決まっていれば、その前に暖房の予約をしたりしてみてはどうでしょう?

• にこ

にこ

すみません、返信部分を間違えてしまい💦下部に書いたのですが、いちご様の着せ方で15℃切る時ありますか?💦

• 2月28日
  • いちご☆★

いちご☆★

全然ありますよ😅
    夜中に起きて電気ストーブつけて凍えながら授乳してました😅
    もう今は3歳ですが、室温11度とかですが、寝室の暖房つけずに冬越しましたよ。

• 2月28日
  • にこ

にこ

なるほどです!11℃はなかなか🙌
    ちなみに……状況カバーオールの素材だけ聞いていいですか?私ペラペラ(笑)の西松屋カバーオールなので🥲

• 2月28日
  • いちご☆★

いちご☆★

素材🤔
    秋生まれだったので、ペラペラではなかったです。
    西松屋など秋冬用のもこもこしてないのを選んでました😊
    お住まいにもよると思いますが、そろそろ暖かくなりますし、寝袋はやめて、スリーパーと毛布で寝かせてあげてみて下さい😊

• 2月28日
  • にこ

にこ

いちご☆★さん
    他の方のも同じことを返信したのですが、いちご様のご意見もお聞かせください🥺

写真を見ていただければと思うのですが、
    (深夜~明け方室温15-17℃)
    ・長肌着
    ・薄手のカバーオール
    ・スリーパー(どちらもポリ100%、フリースのグレーの方が長くて暖かそう)
    ・ベビー毛布
    (恥ずかしながら全て西松屋のお安いものです)

で大丈夫でしょうか?
    15℃だったり17℃だったり、毎日室温が微妙に違うので心配ですが🥺

寝袋がスリーパーに置き換わるのも本当に大丈夫なのか💦

また、寝袋じゃなくなった分、背中にセットに入ってた汗取りパッド(夏用?)も使用した方がいいでしょうか?😶‍🌫️(写真右下)

ちなみに羽毛布団もありますが、スリーパーで良いとのことで出してません💦

• 3月1日
  • いちご☆★

いちご☆★

写真のもので大丈夫だと思います。
    それで寝かせてみて、上に毛布かけてあげて、毛布を蹴飛ばしてるのであれば暑いということだと思います(私の子育てした経験上です。暑かったら冬でも蹴飛ばす、寒かったら動かずに寝てます)。
    蹴飛ばすと、長肌着を半袖にする、スリーパーなしにする、パジャマを春用にする、毛布からタオルケットにするなど変えてみてください😊
    私は汗とりパット使ったことないですが、あるなら使ってもいいと思います😊

• 3月2日

私も寝室にはエアコンが無いので、寝る前までは石油ファンヒーターで18度まで部屋を暖めて寝る時は、赤ちゃんの足元に赤ちゃん用の湯たんぽ置いてます!助産師さんの方にそれでいいと言われました!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    格好や布団はどのようなものを使ってますか?🥺

• 2月28日

退会ユーザー

布団は別に子供用でもなんでもなく、ふわふわのひざ掛けを布団替わりにしてかけているだけです!かける時に隙間があると寒いのでなるべく隙間が出来ないようにかけてます!服はコンビ肌着1枚に普通の薄い服着させてます🤭

• 2月28日

退会ユーザー

靴下は履かせない方がいいみたいなんですけど、逆に足を冷やしすぎると体の体温が下がって寒くなるから、足を布団から出したりせず普通に布団かけて赤ちゃん用の湯たんぽするだけで大丈夫と言われたので、足のことばかり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!

• 2月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    状況的には私より布団少なめですね😳
    足も冷やしすぎはだめなんですね💡湯たんぽは確かにありかもです!

• 3月1日

退会ユーザー

一応足の湯たんぽをしてるんで暑くなったら困るなあと思い、1枚にしてますが、私の住んでるところめっちゃ寒くて朝起きたら温度がマイナスになってる時でも普通に爆睡してたので大丈夫だと思います😂基本激寒の中でもこのやり方で夜から朝まで起きず寝てくれてます!!

• 3月1日
ママリ

薄めのカバーオールにブランケットかけてその上に羽毛布団かけてます!室温15℃です💦

はじめてのママリ🔰

我が家も寒冷地で同じような感じです。
短肌着+コンビ肌着+カバーオール+バスタオルおくるみ+腹から下にふわっとベビー布団って感じです。
夜間は寒いですがエアコンなくて、暖房は3時ごろの授乳の時に1時間タイマーで入れてます。
私の方が着せすぎかもしれないですね、こちらのコメント参考にしたいです。