※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナバナ
お金・保険

育休手当について教えてください。産休は4月からで、収入がなくなります。育休手当は2ヶ月に一回、月給の60%程度です。共働きで貯金もありますが、不安です。

育休手当について教えてください

5月中旬予定日で4月から産休に入ります

3月分のお給料が3/25日に出ます
(3月分の残業代だけ4月に出る)

そうなると、とりあえず4月は収入が無いと言うことになりますよね?(3月分の残業はありません)

そして、いつから育休手当が貰えますか?
2ヶ月に一回、月給の60%程度ですよね?

全く分からず産休育休にはいるので、わが家大丈夫??と不安です。

共働きですが、今はオットの収入だけで生活してるので貯金はあります。

詳しい方、親切な方、どうぞよろしくお願いします

コメント

ママ

67%じゃなかったでしたっけ?
私も曖昧ですが。

育休手当が2ヶ月に1回なら、早くて出産から4-5ヶ月だと思います。
1ヶ月に1回ならひと月早くなります。

はじめてのママリ🔰

早ければ7月後半、もしくは8月に出産手当金が入ります。
9月の中旬〜10月くらいに育休手当が入るかと思います。67%だったはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

67%は育休開始から6ヶ月までです。それ以降は50%になります。

• 2月28日
ゴーヤママ

産前産後休暇が終わってから育休手当の手続きに入るので、育休手当が支給開始されるのは出産されてから4〜6ヶ月先とかになるかと思います!