※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

公園で上の子を放置してはいけません。下の子を見守りながら、上の子の行動に気を配り、適切な対応をすることが大切です。他の親子に話しかけた場合もすぐにやめさせるべきです。

子どもを2人連れて公園に行く場合、上の子を放置したらまずいですか?

下の子がやっと歩けるようになったので、今日初めて公園で歩かせてみました。
まだまだ危なかしいので私はずっと下の子に着いていたのですが、上の子は1人で遊具に遊びに行ったり、公園に来てる他の親子に話しかけたりしていました。
(お名前なあに、何歳?、何してるの?などです)

なるべく目を光らせて、遊具で他の子の邪魔になりそうだったり、しつこく話しかけているなと思ったときには遠くから注意してやめさせたり、下の子抱っこして上の子のところに駆け寄りましたが、よくないでしょうか。

他の親子に話しかけた時点ですぐにやめさせたほうがよいでしょうか。

コメント

moon

私は3歳ならまだ放置しないです🥲
長男次男が2歳差でしたが同じくらいの時は、
長男優先の次男は長男について回る感じで遊ばせてました

3歳だとまだまだ言葉より先に手が出ることもあるし、お友達がいるわけでもないなら
1人で遊ぶのも寂しいだろうと思うので。
そして何より私は公園で自分のこと遊んでいるのに、他人の子に話しかけられたり
親が近くにいない子に遊ぼうと言われるのが嫌いなので絶対しないです😓

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    長男についてくる次男可愛いですね。

私の認識が甘かったようなので改めようと思います💦
    たしかに話しかけられるの嫌な方ももちろんいらっしゃいますよね、反省です。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まだ子供が1人なので
2人連れてく大変さは想像でしかないですが
3歳の子を持つ身としては
怖くて放置できないです💦
それに息子と公園いる時に
3歳前後の子が来て
一緒に遊ぶのは構わないですが
親が近くにいない子を
自分の子と一緒に見る余裕はないし
それで怪我に繋がってしまったら困ります😔

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    まだ放置は危ないですね💦他の方のご迷惑にもなってしまうのでまだやめておこうと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳と1歳の子供がいます☺️

まだ、3歳を放置はしないです💦
下の子をおんぶするか、上の子を見ながら足元で下の子を遊ばせるぐらいで、殆ど上の子と遊んでる感じです😭

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    私は今まで下の子をベビーカーに乗せて上の子について回っていたので今後もそうようと思います!
    重いのにおんぶして遊ぶの尊敬です。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前抱っこだと、上の子のサポートができないので、常におんぶです🤦‍♀️
    下の子は1歳7ヶ月、上の娘が3歳5ヶ月なので中々大変なので、児童館によく行きます!
    それでも、同じところで遊んでます🤦‍♀️
    目を離すのは家ぐらいですね、、

• 2月28日
  • まにゅん

まにゅん

下の子が0歳のときは前抱っこで公園行ってました💦
    なるほど、しっかりお子様のこと考えていらっしゃるのですね。
    やはり児童館でも2人がうまく同じところで遊べるように誘導するべきですよね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!それも大変ですね😭
    おんぶ、すごく楽ですよ☺️!
    うちは、下が息子で二人とも遊ぶ内容が違うんですが、順番に車で遊んだり、おままごとでお客さん役をしたりと交代で誘導してます☺️
    児童館で、同じような感じで上の子が放置されてて、こちらも困ったことがあるので絶対見てあげた方がいいですよ😭💦

• 2月28日
  • まにゅん

まにゅん

抱っこは肩と腰がしんどかったです😭
    何となく前抱っこしてましたがたしかにおんぶの方が楽ですね!
    ベビーカーよりおんぶの方が下の子もぐずらないだろうし、今度おんぶで公園行ってみます。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    はじめてのママリさんは遊び上手なんだろうなという印象を受けました☺️
    私は盛り上げるのが下手なので上の子もすぐ離れて行ってしまうのかもしれません😭
    はい、児童館でも子ども2人から離れないように心がけ、やっぱり自分には出来ないようなら大人しく家の中で頑張りたいと思います😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、抱っこはしんどくて二人目が生まれてから公園に行く頻度がかなり減りました🤦‍♀️
    なので、全然外で遊ばせてあげられてないんです。
    おんぶだとそのまま朝寝してくれるので、気を使わなくて楽でした😊
    児童館も見てくれるところは、保育士さんが下の子を少し見ててくれたりとかするので、ぜひ行って見てください☺️👍🏻
    上の子のトイレの時は、下の子を見ててもらったりと結構手伝ってもらえたりしますよ😊
    そんな事ないです!私もずっと遊ぶの苦手で、途中ネタ切れします🤦‍♀️
    毎日児童館は行かず、自分も休憩する日を作って、その日はYouTubeに頼り時々遊んだりって日も全然ありますよ😭
    二人を家で見てるだけで、120点だと自分を褒めてます🤣笑
    まにゅんさんも、毎日二人を見てご飯も作って家事をして、120点満点ですよ👍🏻💓(すみません、上からな伝え方になってしまいました、、)

• 2月28日
  • まにゅん

まにゅん

わあーお優しい回答ありがとうございます😭
    120点満点なんて初めて言われて涙が出そうでした😭
    保育士さんが見てくれる児童館もあるんですね。
    まだ行ったことのない児童館もあるので、探してみようと思います。
    はじめてのママリさんも遊ぶのが苦手な中頑張っていらっしゃるのですね。
    休憩する日を作るの名案ですね!
    そんな日があればまた明日から新たな気持ちで頑張ろうと思えそうです😊
    では、何度もご返信くださり本当にありがとうございました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お店や公園に行って、近くに親がいなくてずっとついてくる子いますよね。😢

親も一緒ならいいですが、子供1人でこられるとお正直めっちゃ困ります。
ついてくるのでその子が遊具から転ばないかとか、ケガしないかとか我が子を見ながら余計に気が張ります😢

放置するなら室内とかで遊ばせた方がいいのではないでしょうか。😣

放置されてる子、可哀想です😣

• まにゅん

まにゅん

そうですよね、困らせてしまいますよね。。
    児童館なら少し放置しても大丈夫なのでしょうか。
    児童館行ってもいつも他の親子に話しかけしまいます😭

• 2月28日
  • まにゅん

まにゅん

すみません、室内とは児童館等ではなく家の中という意味ですよね💦
    勘違いして申し訳ないです。

• 2月28日
ママリ

近くで遊ぶように言い聞かせられませんか??
子供同士で遊ぶ感じにはならないのでしょうか。
1歳5ヶ月なら上の子が手を引いてあげて歩くとか、、
一緒にお砂場するとか、、
他の親子に話しかけるのもちょっとならいいですが限度が。

• まにゅん

まにゅん

上の子はただでさえ他の親子に話しかけるのが好きで、私がついて回って一生懸命楽しませようとしても他の子に話しかけてしまいます💦
    手を引いて歩く場面や葉っぱや砂で一緒に遊ぶ時間もあるのですが、どこかへ行ってしまう時間のほうが多いです💦
    本当、限度がありますし少しだけでも嫌な方は嫌ですよね。
    他の方々からもご指摘頂いたので、反省して今後は気をつけます💦

• 3月1日