※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

研修中に子どもを連れていくか、家に置いていくか迷っています。乳腺炎が心配で、搾乳が難しい状況です。どちらがベストか考えています。

みなさんならどちらにしますか?
特に完母の方コメントお願いします(_ _)

今週末、12時〜17時、研修があります。
会場は自宅から1時間半のところですので、自宅を留守にするのは10時すぎ〜18時半頃になります。
そこに生後9ヶ月の子どもを連れていくか迷っています。

なぜ迷っているかというと、完母なので乳腺炎が怖いんです💦
離乳食や哺乳瓶で搾乳を飲むことができるので、子どもの栄養面は心配していませんが、今までは8時間も授乳しなかったことがありません。最近外出が増えて授乳間隔が空いてきていますが、6時間あけてしまったときは胸がカチカチになり腕を動かしただけで痛くて痛くて大変なことになりました💦

案としては、子どもを家に置いていき、研修の合間に搾乳して破棄する。でも、休憩時間は10分しかないそうで、搾乳場所もトイレだけになりそうなので、結局うまく搾乳できず研修の後半カチカチの胸を抱えて怖くなるような気がします…

それか、子どもを連れていき、研修開始直前と研修終了直後に授乳する。そうすれば授乳間隔が5時間くらいで済みます。ただ、子どもには少し負担がかかるかな…
自宅でも研修先でも、子どもをみてくれる人はいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

気温も暖かくなってきましたし
お子さん見てくれる方がいるなら
直前と直後に授乳がいいかな、、と思います。
室内で待そうなところなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    室内で待てるようです。研修センターの空き室や、施設内は自由に出入りできるようで…
    やはりできれば直前直後に飲んでもらうのがいいですよね。搾乳って難しいですし、10分しかない休憩時間にトイレが混んでいたらと思うと怖いです💦

• 3月1日
はるママ🔰

もう授乳期ではないんですが…
私なら11:30くらいに研修するとこに入ってすぐ搾乳破棄、17:00に終わってすぐ搾乳破棄にするかなあと思います。

9ヶ月の子を出先で5時間見とく人は大変かなあと思うのと、赤ちゃんも疲れちゃいそうだなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですよね、母に頼む予定なのですが、9ヶ月であれこれ動いたりぐずったりが激しくなってきましたし、子どもが長距離移動と長時間外出では疲れてしまうかなぁというのが心配ではあります。。
    早めに行って研修前にしっかり絞るのもありですね。

• 3月1日
0506

今は胸がそんなに張らないのですが、私自身乳腺炎になったことがあります。

私なら以下の案を考えます。

①短時間の休憩で搾乳できる自身がないため、私なら子供を連れて行きますが、研修先で見てくれる方次第です。初対面の人だと子供は人見知りして厳しいかも。。。

②研修先の近くまで、旦那もしくは母等に連れてきてもらい、近くに児童ホームや遊び場などがあればそこで授乳の前後は面倒を見ててもらう。(ずっとベビーカーは子供も退屈で厳しいと思うので)

③12時ごろに研修先で授乳をしたら、旦那もしくは母に子供を連れて先に帰っててもらい、帰宅後18時半頃に授乳する。もしくは、研修終了後に搾乳する。胸がカチカチになってしまう恐れがあるかもしれませんが、子供の負担は最小限かと。。。 
私自身カチカチになってしまった際は、出張助産師さんを呼んで家で解消してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母にみてもらう予定なのですが年末に会って以来なので人見知りしてしまう可能性ありです💦
    おっしゃるようにベビーカーで5時間じっとしているのは無理だと思いますし、研修センターの近くの環境をこれから調べてみます!
    ③は考えてなかったのですが、先に帰ってもらうというのはいいですね。
    たくさん細かく案を考えてくださりありがとうございます!とても参考になりました😄

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

似たような経験があったのでコメントさせて頂きます。

8ヶ月の時に、遠方の結婚式に日帰りで参加し、朝6時〜夕方18時まで、12時間離れた(最長記録!)ことがありました。
昼くらいにカチカチになりましたが、短時間でも絞れる時にトイレで絞ったり、母乳パッドを交換したりして対応しました。乳腺炎を心配していましたが、意外と何とかなりました。

最近うちの子は場所見知り人見知りがあるので、もし自分だったら赤ちゃん側のストレスを気にして、家に置いていき、搾乳で頑張ると思います。普段一緒にいない人と長時間は厳しいのでは、とも思います。

搾乳で耐える場合、キツめの服は避け、ゆったりした裾の服だと絞りやすく、張った時も痛みはマシかと思います。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似たような体験をされたということ、とても参考になります!
    六時間空いただけでカチカチ、パンパン、激痛だったので怖いのですが、少しでも絞れるときに絞ればなんとかなるかも?と思えてきました!

人見知り場所見知りはあまりないのですが、私と長時間離れると大泣きするので、それもあって連れて行ったほうがいいかなぁと思っていました。
    今週末のことなのにまた悩んでいます(;_;)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りはじめるだけで不快だし不安になりますよね💦

離れると大泣き…たしかに赤ちゃん的にはママと一緒なのが安心なのかもしれませんね。

うちの家族としては、半日離れた経験ができて、父親も頑張るきっかけになったし、私もなんとかなることが分かって良い機会になりました。とはいえ、本当にこれで良かったのか…と帰って授乳できるまで思っていましたが^^; いずれにしても納得のいく決断ができますように✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
結局、おすすめいただいたように預けて、直前直後の搾乳で乗り切りました!
その後何日間かしこりのようなものかありましたが1週間経った今では落ち着いています。
今まで長時間預けたことがなかったのですが、これで意外と乗りきれることがわかってよかったです!
ありがとうございました!!