※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期についてアドバイスをください。

上の子がここ2週間くらい前からイヤイヤ期ど真ん中で本当に何を言っても何をしてもイヤイヤ、少しでも気に入らないことがあればイヤイヤ。成長過程で今だけなんだということはわかっていますがなかなかにイライラします(*_*)
イヤイヤしたりわがまま放題の時はそのわがままやイライラは許していましたか?
イヤイヤ期に気をつけていたこと、言ってはいけないことなどどんなことでもいいので教えてください。

コメント

じゅん525

言い方は悪いですが、死ななければいいや…で済ませてました。

1日くらいご飯食べなくても死にゃあしないし、おむつ変えたくなくてもお風呂に入るときに変えればいいや、かぶれたら薬塗っとこう…とか。
買い物に行くのにコート着せればパジャマでも問題ないし(笑)

ただし危ないものに触りたいや、高いところに登る、道路で手を繋がないなどは徹底して言い聞かせてました。

…というかまさに今そんな感じです(笑)

  • あおぴー

    あおぴー

    コメントありがとうごさまいます。
    全部をちゃんとしようなんてきっと無理ですよね、、
    確かに死ななければいい、危ないことしなければいいですよね。イライラして当たるくらいならその方が子供にもいいですよね。
    月齢近いですね。ほんとーーーーーに大変。ちょっと前のイヤイヤ期だと思ってた自分にまだまだこれからだぞって言ってやりたいです。笑

    • 1月14日
うーたん

イヤイヤ期つらいですよね😞自分が疲れちゃいますよね😵
保育園で働いていたのですが、、イヤイヤするこよくいましたよ
イヤイヤされたときに、
じゃあ、どっちがいい?って聞くのもいいみたいです

  • あおぴー

    あおぴー

    コメントありがとうごさます!
    本当に大変ですね(*_*)
    ちょっと甘く見てました。笑
    選んで貰うようにするんですね!参考になります。

    • 1月14日
ほのの

許してました。
ちょうど二人目の産後の時がひどく、聞き分けのいい子だったのに全然聞いてくれなくなりました。
何を言ってもダメと言ったことをやって、子供の前で本気で泣いたりもしました(^^;
赤ちゃん返りもあったんですよね。市の助産師さんに相談したら、今は好きなだけやらせていいって言われました。3歳くらいになれば急に大人になるからって。それで上の子のやりたいことをやらせ、自分のストレスも減り、今はだいぶ落ち着きました。
私の産後のホルモンバランスも崩れてたせいか、今までは多目に見れてたことも見れなくなってたのもあったかと思います。

  • あおぴー

    あおぴー

    コメントありがとうございます。
    月齢同じくらいですね。
    うちも産後から最近にかけて特に酷くなりました。産前に周りの人に大変だよ〜と散々言われててそんなにかな?と思ってましたが本当に大変、、。笑
    ちょっと買い物とかにお出かけするだけでも半日かかる勢いです(*_*)
    好きなだけというのはどの程度まで許してますか?
    うちはよくお菓子や果物をちょーだい!ってされてあげたらきっとご飯を食べなくなるんですよね。それっていいのかな、?と思ったり、、

    • 1月14日
  • ほのの

    ほのの

    うちは、気が済むまで許しちゃってました。
    うちも、よくご飯前にお菓子やゼリーをせがまれたりしましたが…ご飯食べたらあげる、とか言ってきかせて、ダメなときは少しの量をあげちゃいます(^^;
    あとはお菓子の存在を消す!果物だったらあげちゃいますね。好きなもの食べてから、ご飯食べてくれることも多いので。
    今日も、夕飯時は昼寝しなかったせいで、イヤイヤMAXで…結局夕飯で口にしたのはプリンとチーズだけでした。(..)
    なので、明日の朝はきちんと食べてもらうように作戦を練ります。私のなかで、3食のうち1食でもしっかり食べれば大丈夫かなっていう考えです(^^;本当はきちんと食べてほしいんですがね。

    • 1月14日