※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療保険で人工授精を検討中。入ってすぐ対応してくれる保険を知りたい。最低限のもので考えている。4月あたりに治療予定。

医療保険についてです!

人工授精を検討してるのですが、
治療自体はすぐには行わず4月あたりかなと
ほんわりとした予定であります。

今から請求対象の医療保険に入って
人工授精したとして対応してくれるのでしょうか?
入ってすぐはダメって聞いたことがある
気がしますがネットの保険とかみると
申し込みしてすぐから対応しますとかも
見かけて希望はあるのかな!?と気持ちです!

そこまで高いものではなく最低限のもので
考えてはいましたがどこの保険が対象なのかも
合わせて知りたいです!

回答お願いします!

コメント

ミサナ

きちんと告知をした上で加入できたなら、加入してすぐだからでないってことはないと思います。(ただし、調査が入る可能性があり支払いまで時間要することがあり)

ただ、そもそもこれまで通院などされていて治療していたなら
内容を告知する必要があるかもしれないので加入出来るかは査定次第です。

maple

以前私が聞いたのは、不妊治療の場合は基本的に不担保期間が2年ほどあると言われました。

理由としては不妊治療は自分で治療のタイミングを決められるからです。

ネットだとどこの保険がとか出てこないので、「保険の窓口」みたいな色々会社の保険を取り扱ってあるところに相談するのが良いのかな?と思いました😌

ただ、人工授精は4月くらいかなとのことですが、すでに病院に通院等はされていますか?
もししていたら、すでに不妊治療を始めているというので告知が必要なので、加入自体ができない可能性があると思います💦
それか不担保が他の部分にもつくかもです。

私は6年前に流産をしていて、5年前に保険の入れ替えをしたのですが、流産の手術をしていたため、出産や異常妊娠に対して5年間の不担保がつきました。
そのため1年半前の死産の時は請求できなかったです。

そういうのがあるので良く確認された方が良いと思います。
ちなみに不担保がつかない保険会社もありましたが、そこはその分支払う金額が2倍とかでした😢