※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の環境に対する考え方に動揺。自分の考えとの違いに悩み、ジャンクフードの与え方にもコンプレックス。ショックを受けつつも、自分の気持ちが分からず胃が痛い。何かアドバイスを。

自分が何でこんなに動揺しているのかわからないのですが…

親しくしていたママ友が、電磁波が…環境ホルモンが…環境破壊が…と大きな声で他のママ友と話しているのを聞いてしまいました。
子どもの玩具とか食べる物とかにも制限をかけているようです。


正直なところ、公園遊びでも全身ハイブランドに身を固めて大きな高級車に乗って年に数回海外に行っていたような人だったので、そういったことには無頓着な人だと思っていました。

大量の燃料を使う飛行機に乗るのを止めたり大きな車に乗るのを止めた方がよっぽど環境のためになるんじゃないの?

電子レンジを使うのを避けるのに鉄塔がいっぱい建ってる地域に住んでるのは気にしないの?スマホは?

自分の家では子どもに制限かけて人の家では出されたお菓子を片っ端から大量に食べても止めないの?

とか、いろいろ考えてしまってモヤモヤしています。


今まで環境云々を押し付けられたことはなかったので別に良いか、とか、気の合う人が見つかって嬉しくて声が大きくなっちゃっただけなんだろうな、とも思うのですが、私がいるのを知っていて無視して喋っていたので、意識の低い人に言っても仕方ないと見下されていたのかなと今ふと穿った見方も思いついてしまいました。


元々、電磁波とか環境ホルモンとか賛否両論あるものには私は懐疑的なところがあるので、声高に主張している人は避けてきたのも動揺している理由の一つかもしれません。

また、私もできるだけ添加物は避けたいけれど子どもはやはり周りの子が食べていたら食べたくなるし、そもそも食にあまり興味がない子なので食べてくれるなら何でも良いかと諦めてきたこともあって、ジャンクフードを与えてしまっていることにコンプレックスもあると思います。


とても好きなママ友だったのですが、そういったことに傾倒していることがとてもショックで、でも自分が本当は何にショックを受けているのかもよく分からなくて胃が痛いです。


何かご意見があれば聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

気が合うと思ってた人と決定的な考え方の違いがあった、ただそれだけだと思います!
私もママリさんと同じくそういう話は苦手なタイプなので、お気持ち分かります。
私だったら少し距離置いてしまうかもしれません😅

あまり難しく考え込まず、ちょっと時間をおいて落ち着いてから付き合いを続けるかをゆっくり考えたらいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    確かに決定的な考え方の違いですよね。
    単なる好き嫌いを超えて、思想とも言える主義主張をしている姿を見てびっくりしてしまったのかもしれません。

    白砂糖を与えたことがない、添加物なんてとんでもない、なんて言っている人に、子どもがハッピーセットが好きだなんて言ってしまって、本心では何と思われていたのだろうかと怖くもあります…

    仰る通り、個人的なお付き合いはちょっと控えて様子を見たいと思います💦

    • 2月28日
いち

考え方は色々ありますよね💡 
そのママさんは中途半端だなーと思いますが笑 

押し付けてきたり、巻き込んでこないならいい方だと思います😂

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    市販のおやつを食べさせたりマックに行くことなども知っているので、話してもムダだと思われていたのかもしれません…

    完全なる妄想の被害者意識なのですが、私を無視して大きな声で話す姿が、食育ができていない私を見下しているかのように見えて、あなたに話してもわからないでしょうけど〜と馬鹿にされていると捉えてしまった可能性もあるのかなと、今になって思います。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

極端な例で言えば、詐欺とか怪しい団体の勧誘とかってある程度相手を見極めて声をかけますよね。
それと一緒で、そういう話ができる相手がどうかを嗅ぎ分けて話す相手を選んでると思いますよ。

そういう話題って最悪相手との関係が切れることもあるので、多分引かれる可能性があると分かってるから言わないだけかなあと思います。
大きな声で主さんに構わず話してたのは、反応を伺ってるのももしかしたらあるのかな?と推測します🙄

気心知れていると思っていた相手が、実はある一面を見せてくれていなかったと分かったら動揺するのはおかしくないとおもいます😌
そんな一面も含めてその人だと思うので、今後どうなるかは主さんとそのママ友さん次第ですよね😌

  • ママリ

    ママリ


    仰る通り、相手を選んでいるのだと思います。

    公園でおやつを食べさせているときに会うと、何食べてるの〜?などとお子さんから毎回聞かれるので、いつもあげても良いか聞いてからお裾分けしていたのですが、本当は白砂糖とか添加物がたくさんのものを食べさせるなんて!と迷惑だったのかなと気になってしまいます。

    全く言わないのではなく、言葉の端々に少しでも食事に気を付けていることを言ってくれていたら、目の前ではあげないとか公園に持っていくおやつの種類を変えるとかしたのにな、というショックもあると思います。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

気の合う人が見つかってそんなに興奮するぐらいなのに今まで押し付けて来る事もなかったなら常識ある人なんだなと思いました😃
でも自分に対して言ってこなくても、ママリさんがそういう考えの人受け付けないって事なら仕方ないですよね‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    そうですね、震災以降、とんでもないことを言い出す人たちが周りに増えすぎて、特定の思想に傾倒している人や極端な考え方をする人には苦手意識はあります。

    自分の子どもにはこうしているけれど外では周りに合わせてる、などと一言あれば変わらないお付き合いになるとは思いますが、いかに自分が気を付けているかしか話していなかったので、これまで通りの付き合い方で良いものかとも悩みます。

    砂糖、小麦粉、添加物などを忌避していると知ってしまったのに今まで通りにお裾分けしたり他の人と同じ物を用意して自宅にお招きするのはお互いにモヤモヤが残ることになると思います。

    相手のお子さんに合わせて自分の子どもが不自由さを感じたり、お子さんが私の子どもだけずるい、となるようであれば子ども同士の関係性も変わってきてしまうので、いろいろと難しいですね。

    • 3月1日
deleted user

他に仲いいママ友がいてショックだった、という感じに見受けられました🥺

ママリさんはそのママ友のプライベートなことをよくご存知みたいなので、矛盾点指摘しつつも大好きな方なんだなろうな、と感じました🥲

胃が痛いくらい悩んでらっしゃるみたいなので、少し距離を置いてみてもいいかも知れませんね🌿

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    仲が良いと言ってもお互いにたくさんいるママ友のうちの一人で、そもそも子どもありきの関係なので、例えば特定の趣味が合って話が盛り上がっていたのであれば、楽しそうだなとしか思わなかったと思います。

    今回はなまじっか私が引け目を感じる話が含まれていたので、大声で話していることに何か意図があるのではないかと受け取ってしまったのかもしれないです💦

    • 3月1日