※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、児童館や子育て広場について相談しています。自分の月齢に合わない場所に行くのは気が引けるが、他のママたちはいつから通い始めたのか気になっています。

児童館、市の支援センターについて

3ヶ月になったばかりの息子がいます。

以前たまたま息子のマイナンバーカードをとりに役所に行った時、役所内にある子育て広場の前を通りました。
ボーッと眺めてると、役所の方が声をかけてくれ、体重や身長測れますよ〜、おもちゃや絵本たくさんありますよ〜と教えてもらい、体重身長だけ測ってもらいました。

周りを見ると、6ヶ月くらい?〜1歳くらいの子どもさんを連れた方が数名いましたが、バラバラで遊んでいる感じでした。

興味はあるのですが、まだ3ヶ月でおもちゃや絵本も自発的には遊べないし、1時間も経つとグズグズ言い出します。
低月齢の子の場合はママさんの交流の場として…とも言われましたが、元々月齢の違うママさんが多いなか、ママ友作りにがっついてるようにみられても嫌だなぁと思っています。
私がコミュ障なのもありますが。。

皆さんは児童館や子育て広場的なものはいつから通い出しましたか?
また1人で行くと浮きますか?

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の時、行きましたがやっぱり暇で半年の時にはいはいができるようになったのでそこから定期的に行ってます!
1人の方がほとんどかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。3ヶ月だとやはり暇ですよね。
    1人の方がほとんどなんですね!安心していけます😮‍💨

• 2月28日
chitta

2ヶ月の時にデビューしました。
わたしの住んでいた市の支援センターには、週に1回赤ちゃんの日というのがあって、歩き出す前までの赤ちゃんだけが来ていい日だったので、そこでよく利用させてもらってました!
歩き始めてからはほぼ毎日行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2ヶ月!赤ちゃんの日があると積極的に行きやすいですよね☺️

• 2月28日
みー

上の子4ヶ月くらいに行きましたが、同じく2時間もすれば眠くて泣いちゃうし、授乳もあるしで余計疲れたので行くの辞めました😅
子どもが動けるようになったりおもちゃに興味を持ち始めてからで十分かなぁと思いますよ!
あとは、赤ちゃん広場みたいな0歳の子たちだけのやつにはよく参加してました。

下の子は上の子の付き添いで2ヶ月頃から支援センターに連れていかれてましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですよね、すぐ行ける場所ではないし、逆に疲れちゃう気がして。
    赤ちゃん広場いいですね!特別に枠があると行きやすいですね☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

歩き始めたくらいにデビューしました^ ^1人で行きましたよ!周りも皆さん1人で来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに歩き始めの子が多かった印象です。
    やはり1人の方が多いんですね、良かったです😌

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

首座りがしっかりした4ヶ月から行きましたが、もっと早くから行けば良かったと思ってます🤣
今ではほぼ毎日行ってますが、私が行くところは2つとも月齢関係なくママさん同士も交流してますよ!早い人だと2ヶ月くらいの子を連れてきてます。
行った時の雰囲気がたまたま別々で遊んでただけかもしれませんし、何回か行ってみたり、他のとこも探して行ってみてご自身の合うところを探してみてもいいと思います☺️スタッフさんと話すだけでも気持ちが楽になりますしね!
あと家だとグズグズするけど、そういうとこに行くとぐずらなかったりもするのでオススメです!