※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の寝かしつけに悩んでいます。添い乳に頼りすぎてしまい、おっぱいが眠りのサポートになっています。添い乳の癖を治すタイミングや、赤ちゃんの動きについても不安があります。現在の夜間のルーティンについても疑問があります。

はじめて質問します。
生後2ヶ月の初ママです。
寝かしつけについてです。

昼間は抱っこで寝てくれるのですが
床では絶対に寝ずそのままずっと
抱っこ状態です。抱っこだと2.3時間寝ます。

夜間の寝かしつけはもっぱら添い乳になってしまい
おっぱいなしでは夜は寝なくなってしまいました。。
旦那の寝かしつけで30分ほどは寝てくれるのですが
その後、熟睡出来ず起き、おっぱいを求めるように
身体を横にねじります。
因みに混合であげています。
元々、母乳が出る方ではなく、
搾乳すると1回につき良くて両方合わせて
60cc出るぐらいです。。

今は自分のおっぱいを我が子の
おしゃぶりのように使ってしまっています。
おしゃぶりが嫌いで口からもぺいっと
出してしまい、なかなかしてくれません。

添い乳が完全に癖になってしまい
最初は良くないと抱っこで
頑張っていたのですが
あまりにギャン泣きするので
やはり甘えて添い乳してしまい、
癖をつかせてしまいました。。、

どこかのタイミングでギャン泣きに耐え
治さないといけないでしょうか??💦
自然に卒業できるものなのでしょうか?

治さないといけない時期があれば
教えて頂きたいです。

あと、もう一つ
自分の娘、寝ながら良く動きます。
スワルドを着せてるのですが
それでも自分で目をこすったり
くねくねしたり唸ったりして
また起きて添い乳を夜間に2回ほど
繰り返して寝る感じです。。 
やっぱり添い乳のせいで熟睡できてないんでしょうか?


21時ミルク120
21時半添い乳 5分程で寝る
2時ミルク140
4時〜5時 添い乳 5分程で寝る
7時ミルク140

夜間の流れです。
寝かしつけ後の夜間のミルク後は
なぜか添い乳無しですんなり熟睡します。

その理由もよくわかりません、、、

長くなってしまい申し訳ないです。
このままのルーティンを続けていいのか
不安になり質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

コメント

ri

やっぱり添い乳だと、おっぱい飲みながら寝るので
おっぱいがないとすぐに起きちゃうから回数は増えると思います💦
自然と卒業できるかどうかは、赤ちゃんとママによるかな?と思います
私もずっと添い乳してましたが、一歳になっても夜めちゃくちゃ起きるし自分に限界がきて夜の添い乳やめて昼寝でもやめました!
ママがしんどくなければ卒乳までやめなくても良いと思いますが😊

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます!やはりそうですよね( ; ; )しばらくは添い乳で頑張ろうと思います!
    一歳でも起きちゃうんですね、、🥲

    いつか限界が来る日まで頑張ってみます笑

    ありがとうございます!

    • 2月28日
mizu

私も上の子は添い乳で育てました!
そのせいか夜間起きる回数が全然減らず、きつくなり10ヶ月の時に無理やりに夜間断乳しました💦

ので、添い乳おすすめだよとは言えないんですが、夜中起きた時にいちいち抱っこで寝かせるのもそれはそれでしんどくて…
結局目先の楽を取って、添い乳を続けていたという感じでした😂

添い乳だとなかなか熟睡できないとは言いますよね💦
でも書かれているのを見る限り現状はそこまで何度も何度も起きるという感じでもなさそうなので、ななさんが楽な方法で良いと思います!

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、、
    立って抱っこしないと
    泣くもので、、体力もたず添い乳に甘えてしまっています😭そう仰って頂けて安心しました。。体力の限界まで続けていくみようと思います😅

    ありがとうございました!!

    • 2月28日
ひ

私の子もよく唸ってました。
隣に寝ていると気になるかもしれませんが、2ヶ月のときに唸るのも普通のことなので泣かない限りおっぱいあげなくてもいいと助産師さんに言われました。
1人目の時は少し唸ったり、もぞもぞしたらすぐに授乳してたので、中々長く寝れなかったので2人目は唸っても5分ほど様子みて泣いてなければそのままにしてたらまた寝てくれたりします。
添い乳を止めるのは月齢が上がるほど大変になると思うので、早い方が良いかもですが、今が添い乳が1番楽なのであればそれが良いかなとは思います😅
ベビーモニターとか使って別室で寝たり、様子見るのもいいかもです🌟

  • なな

    なな

    ご回答有難う御座います🙇‍♀️
    やはりそうなんですね( ; ; )それを聞いて安心しました、、🥺

    今は目先の楽を取ろうと思います笑笑
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
はじめてのママリん

うちの子と一緒です…
昼間は抱っこ、夜は添い乳です。
母乳も搾乳は30cc程しか出ず、ほぼミルクです。
(ミルクは昼間120ml、寝る前は140ml、夜中は添い乳で朝までもたせてます!)
産後ケアに行った時、助産師さんから夜寝る時は添い乳がいいよと言われたので添い乳してます🌸
いつか終わるから、いま楽な方がいいよと言われてます🙌

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます😭

    一緒と仰って頂けて
    気持ちが救われます。。🥹

    やはりそうなんですね、、
    自分自身が楽な方が1番ですよね🥲無理せずに楽な添い乳でしばらく寝かしつけはしてみようと思います!!ー

    • 3月11日