※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
子育て・グッズ

退院後、母乳が十分出ているか不安。母乳だけで大丈夫か心配。一週間検診でアドバイス欲しい。

先輩ママさん母乳について教えてください( ; ; )
今生後10日目です👶
入院中は、母乳がMAXで12とかしか出ていなくてミルクを毎回足していたのですが、退院後おっぱいが痛くなるほど張って、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったり搾乳機を使ったりしてました。
そのおかげか2、3日前から母乳をあげてるとゴキュゴキュ音がする位飲んでいて(おっぱいがツンとする感じと飲んだ後のおっぱいのすっきり感もあります)、両乳5分×2セットで2〜3時間は寝てくれます!
これは母乳が足りているのでしょうか?(>_<)
足りていないのにミルクもあげてないでお腹空かせてたら可哀想だと思って不安ですが、なるべく完母でいきたいなぁって面白すぎてます。
2日後に一週間検診があるので、このまま母乳だけで大丈夫かアドバイスいただけたらなと思います( ; ; )

コメント

彩ちん

おしっこ出てうんちも出てたら足りてますよ!完母だと思います!

• 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます٩(◍ö◍)۶安心しました☺️💖

• 1月14日

おめでとうございます^ ^
5分2セットだと20分ですよね?
ならび母乳のみで様子見てみては?

あと搾乳機で吸えば吸うほど母乳は作られて張ってしまうので、赤ちゃんにあげる時にコリコリしてる所を押して(押し出す感じ)あげるとスッキリしますよ^ ^
あとはどーしても張って痛かったら保冷剤で冷やすと落ち着きます☆彡

• 桃🍑

桃🍑

回答ありがとうございます💖

大体20分近くやってます!
    皆さんもっと短いのでしょうか(>_<)??
    他の方がどんくらい授乳に時間がかかるのか全く分からなくて不安です💦
    母乳で様子見してみます☺️

そうなんですね😳
    コリコリしてる所、さっそく次の授乳の時押し出す感じにしてみます٩(◍ö◍)۶

• 1月14日

退会ユーザー

うちの子はちょこちょこ飲みなので5分しか飲みません(笑)
    しかも片乳だけ😭
    しかも1日12回😱
    たまーに途中寝ちゃって10分ぐらい咥えてますが、片乳だけ(笑)
    変えようもんなら、飲まなくなっちゃうので変えずにベッするまで飲ませてます^ ^

• 1月14日
  • 桃🍑

桃🍑

5分、片乳、12回😳!!
    ほんと人それぞれ違うんですね٩(◍ö◍)۶
    違いが分かって、皆んなそれぞれなんだなぁと安心しました☺️💚
    ありがとうございます!!

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(>_<)

• 1月14日

十分たりてると思います!
母乳だけで2〜3時間寝てくれていますし、喉がなるほどの勢いで飲んでますのでたくさん出てると思いますよ(^-^)

一週間検診不安だと思いますが、体重がたりてなくても大丈夫です!そう言われたらもっと母乳上げればいいですし!完母頑張ってください(*⁰▿⁰*)

• 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます(>_<)💖
    先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します😭

そうですね!(*゚v゚*)
    先生に体重足りてないって言われたらミルク足さなきゃって思ってたんですが、その分母乳の回数を増やせばいいだけですもんね😳!完母頑張ってみます!!ありがとうございます💖

• 1月14日
3kidsma-ma

足りてそうですね〜!ミルクやめてそのまま母乳だけでやってみてください〜!
痛いなら母乳が作られてますからね〜!
沢山吸ってもらう事がグッとですからよく頑張りましたね〜!
私は3人とも母乳は退院してから沢山出るようになり、退院の時はミルクも足してあげてと言われたけどあげてません。

あとは赤ちゃんの体重の増え次第でミルクを足さなきゃいけないかどうか1カ月健診でアドバイスがあるとおもいます〜。

ちなみに娘は1キロ増えてましたよ。

• 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます(>_<)💖
    入院中ずっと悩んでたので、温かいお言葉に涙が出そうです( ; ; )✨
    ミルクをあげず、おっぱいいっぱいあげたいと思います☺️

娘さん1キロも増えてたのですね٩(◍ö◍)۶
    我が子も無事増えることを祈るばかりです😭

• 1月14日