※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
子育て・グッズ

離婚後、母子手当申請で収入を調査された。母子手当は所得により支給額が変わるが、世帯分離でも条件を満たせば支給可能。家を借りても支給額は影響する。

離婚したので、母子手当の申請をしようとしたところ
私が実家に住んでいる為 母と弟の収入も見られました。

私の収入でも一部貰えるか貰えないかギリギリの所得額だが、息子さんを扶養に入れれば扶養人数が1人になるから所得額が上がるため母子手当が満額では無いが一部貰える
でも、母の所得を見た時に所得額が6万オーバーしているため母子手当は0と言われてしまいました

世帯分離してても意味は無いので、2世帯住宅や2世帯住宅では無くても玄関の出入口も別、光熱費なども別という証明が出来れば生計同一と見られないため母子手当も貰えるという案内でした

家を借りて息子とふたりで住んだとしても結局は家賃や光熱費で母子手当が無くなるだろうし、4月から私もやっと仕事復帰だから一時は実家にお世話にならないと難しいな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃にもよると思いますが生活は全然できないですか?
家賃と光熱費は母子手当から
その他生活費は自分の給料からで無理ですかね?
働く時間とかにもよりますが😥
私は子2人、
8:00から16:00社保で手取り14万、母子手当は2人で2ヶ月で10万でしたが普通に生活できてました。
家賃が取り壊し前予定で下げられていて36000円だったのが助かりました。
今は10万のとこに住んでて、もうすぐ離婚予定なので引っ越すべきか名義変えてすみ続けるか悩んでます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.3.5.7.9.11は母子手当
    2.6.10は児童手当
    何も手当がない月は4.8.12のみです。そこが乗り越えられたら大丈夫かなと思いました☺️

    • 2月28日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    コメントありがとうございます🥺

    息子ふたりで住むとなると県営や市営に住もうと思っていて、生活は何とか出来ると思いますがカツカツになるかな?と不安です😭

    4月から保育園が決まったので、やっと正社員での仕事復帰なのですが時短勤務で(8:50~16:05)の勤務で恐らく手取りは10万程ですが、それは子どもが熱などで早退などしない場合なので、早退とかした場合は10万切ります😭ボーナスはありますが貰ってみないと時短の場合は金額が分かりません😭
    支払額は車代や車の保険代、奨学金の返済で5万程です😭
    母子手当は、私が住んでいる市は満額が月47,000程みたいです🙇🏻‍♀️

    家賃って本当に大事ですよね😭
    綺麗なところ住みたくても高かったりしたら難しいし😭😭とか色々考えて頭が回りません🤣

    • 2月28日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    すみません😭自分の支払額は7万程の間違いです😭

    • 2月28日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    児童手当から学資保険を支払っているので、児童手当には手をつけられない状況です😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県営や市営だとだいぶ安いと思います☺️
    私、2.3年ほど前に住んでたんですが家賃13000円でした!
    確かに少しくらい貯金がないと不安ですよね。子供って絶対体調崩すし…
    私実家が頼れなかったので、子供が肺炎で入院になったりで月3万しかない時ありました。
    実家に住みながら一部でも支給されるなら少しづつでもためて お子さんと2人で暮らした時給料が少なかったり何も手当が入らない月に回したりできるのが1番ですよね☺️
    後離婚後携帯をソフトバンクから楽天モバイルに変えました。一万円以上払ってた携帯代がキャンペーン中だったので1年間は1000円くらいでほんとに助かってました!今はキャンペーンおわって4000円とかです😥

    • 2月28日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    私自身 母子家庭で育ったのですが、県営に住んでいたことがあって!やはり家賃は2万ちょっとくらいとかだったと思います🥺

    そうなんです、、もし急に入院とかなった時が本当困りますよね😭💦💦
    お金が無いと心にも余裕がなくなってイライラしてしまう事もあるし、、

    実家に暮らしていると一部すら支給して貰えないので、母子手当を貰うことを半分諦めてます😭

    !!!キャンペーンが終わっても4000円で済むんですか🥺
    わたしもいま1万以上払っているので、それだとだいぶ浮きます😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県営安いですよね😭😭入れればですけど😭
    ほんとにお金の余裕は心の余裕ですよね!( ; ; )
    頑張りすぎて自分の体調崩しても本末転倒だし…
    実家に頼れるのであればそれもいいですよね☺️
    でも電波悪いので、家にいてもたまに圏外になったり外出中も圏外だったりする時もあります😭
    安いので我慢して使ってます!😂

    • 2月28日
  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    県営、市営はめちゃくちゃ安いのに新しく建った所もあるんですが入れればの話ですよね🤣
    母子手当は優先的に入れるらしいですが、それも応募してみないことには分からないし中々です😮‍💨

    少しバイトでもしようかなって考えたんですが、息子がまだまだ1人で寝ることも出来ないので保育園に入って慣れてきたらにしようかな?とか考えつつ、自分にもバイトできる余裕があるかも今段階で分かんなくて🥲

    家にいても圏外になったりするんですね😵😵😵
    安いに超したことはないですよね😭

    • 2月28日