※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮華
子育て・グッズ

4カ月の男の子が夜寝つきが悪くて困っています。21時過ぎにお風呂に入れてもなかなか寝付かず、深夜0時や2時近くまで起きて愚図っています。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

4カ月の男の子がいます😄
最近.夜になるとなかなか寝つきません😰

お風呂から上がってミルクを飲ませてもなかなか寝付かず.お風呂はパパが仕事帰宅遅いため21時過ぎになります。
つい.こないだまでは遅くても23時には寝て朝方5時頃ミルクで起きてのペースだったんですが…3カ月半過ぎたくらいからなかなか寝付かず深夜0時を回ったり凄いと2時近くまで起きて愚図り愚図りしてます。
抱っこしていても本人は眠くて愚図ってるとは思うんですがなかなか寝てくれなく…最近は泣いたりして泣き疲れて寝たり…。
なんか.いい方法ないですかねぇ?

オススメの寝かせ方あったらアドバイスお願いします💦

コメント

ポンちゃん

うちの子もその月齢の頃、同じような時間帯にお風呂入れてました💡 夕寝をさせすぎると、夜なかなか寝付けなかったと記憶にあるんですが、夕寝たくさんしますか❓

• 蓮華

蓮華

15時頃〜18時とか19時くらいまで寝たりします…。
    うんちした時はすぐに起きます‼️
    車が大好きでお出かけしちゃうとだいたい帰宅の夕方くらいは寝たりしてます…。

• 1月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

夕寝を2時間くらいにして起こしてはどうでしょうか?
    たくさん遊んであげて、お風呂⇒ミルクにすると割りとすんなり寝てくれてました💡
    もう少し早い時間に就寝させてあげるのが理想だと思いますが各家庭でいろいろ事情はありますもんね💦 うちは今年の4月からどちらもフルタイムでの勤務になるので、どう頑張っても風呂が8時半〜9時になってしまいそうだし、その時間で生活リズム作っています!
    パパも会いたいかもしれませんが、週に何回かはお風呂待つけど、夕寝を早めに切り上げて蓮華さんがお風呂入れてあげて早めに寝かす日も作って見てはどうでしょうか😃

• 1月14日
  • 蓮華

蓮華

ぽんちゃんさん.ありがとうございます😊
    うちも頑張って子供に合わせた生活リズムを作ってみようと思います。

• 1月15日
mei

もう少し早く寝かせたほうがいいですよ。
お風呂はもう少し早く出来ないですか?
起きてる赤ちゃんに会えないのはパパがかわいそうですが、赤ちゃんが睡眠不足で成長できないほうがもっとかわいそうかと思います。

起きてる時間も多くなると思うので、そろそろ赤ちゃんの生活のリズムを考えながら過ごすのがいいですよ。

• 蓮華

蓮華

ありがとうございます😊
    因みにmeiさんはお子さんを何時くらいにお風呂に入れて.寝かせてますか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 1月14日
  • mei

mei

我が家は上の子もいて、上の子に合わせて17時ごろに入れます。
    上の子が体力無くてごはん食べながら寝ちゃうので、先にお風呂→ごはんです。

• 1月15日
  • 蓮華

蓮華

meiさん.ありがとうございます😊
    なるべく早めに入れるよう試行錯誤しながら頑張ります^_^

• 1月15日
リエ743

可能ならお風呂の時間をせめて20時までにすることと、お昼寝を16時までに切り上げることがいいと思います。夜寝かせる時は暗くし、静かな落ち着いた空間を作ってあげて、朝は日の光を浴びさせることが大事。
成長のためには21時頃までには寝かせてあげたほうがいいと思います。
最初は生活のリズムを整えるのは大変かと思いますが、根気よくやれば一週間位でリズムが整ってくると思います。

• 蓮華

蓮華

ありがとうございます‼️
    お風呂に1人で入れる場合はどーしたらうまく入れれますか?
    私が入れる時はベビーバスだけで入れてる状態です。
    旦那がお風呂入れる場合もあるは浴槽にも入り私が着替えなどします。

• 1月14日
  • リエ743

リエ743

お風呂は脱衣場にマットをひいて寝かせて、自分が洗ってる間時々覗きながら待たせてました。
    段々顔が見えなくなると泣き出すようになり、寝返りも心配になってからはアップリカのバスチェアに座らせて一緒にお風呂場に入り、自分が洗ってる間はガーゼをお腹にかけてあげて時々お湯をかけて寒くないようにしてます。
    それから上がったらマットの上で拭いてオムツを着けてバスタオルをかけて寝かせておいて、自分も拭いて服着てから部屋に移動して保湿して服を着させる流れでいつも一人でやってます (T-T)
    慣れるまで大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 1月14日
  • 蓮華

蓮華

バスチェアー調べてみました!
    これ.よさそうですね^_^
    これなら.私が一緒にお風呂に入るの事が出来そうな感じがします!
    早速購入して実戦してみたいと思います^_^

• 1月15日
なっちょまん

パパさんいれたいですよね(^^)せっかくの
コミュニケーションだから( ^ω^ )
私のところは旦那が1時前の帰宅なので
完全に無理なので、1人でいれてます
6時から7時までにはなるべくいれて、
8時には目をこすって眠い合図をしてくるので
寝かせに行き、だいたい30分以内で寝てくれます!

• 蓮華

蓮華

1人でお風呂に入れて拭いて着替えなど大変じゃないですか?
    自分も一緒に入るんですよね?
    そうなんです。
    唯一のコミュニケーションであり.パパとお風呂に入るのが楽しみでお風呂の時間になるとニコニコしてるんです^_^
    けど.早めに入れた方がいいですよね。。。

• 1月14日
  • なっちょまん

なっちょまん

1ヶ月なるまでのベビーバス時代のほうが
    手首痛いしきつかったですm(_ _)m
    いまは、写真のようにバウンサープラスメリー
    みたいに無理やり合体させて興味持たせてるうちに
    お風呂に自分だけワーって入って行って、
    扉開けて泣いてなかったら、少し浸かっちゃったりして
    泣いてたら、お迎えに行って〜脱がせて
    お風呂いれて、入れる前に用意しておいた
    バスタオルにおいて、くるんで自分ふいて
    ミルクも作っちゃったりして、という感じですね!
    入る前にメリーとかの効果なければ、
    諦めてお風呂の前に待機させてます(^^)

• 1月14日
  • 蓮華

蓮華

可愛いですね❤️
    色々アドバイスありがとうございます😊
    出来るだけ早めに入れようと思います^_^

• 1月15日