※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後授乳中でおたふく、みずぼうそう、はしかワクチン同時接種可能かどうかについて相談中。1年後に授乳終わってから受けるのが確実か迷っている。

産後授乳中(1日1回)ですが、予防接種を今受けても良いのかと、おたふく、みずぼうそう、はしかワクチン同時接種出来るのかについて。

昨年、前の職場で全員健診的に採血する機会があり、おたふく、みずぼうそう、はしかの免疫が無い事が分かりました。

無い人はその際、ワクチンを打ちましたが、打つ前に妊娠した為打たず、夫の仕事の都合で引越しもしました。

産後、子供のワクチンを打ちに行くときに一緒に打ってもらおうと思っていましたが、子供のワクチンしかやってないと言われて、近所の内科に電話をしたら産後すぐの人やった事ないから分からないし1年後あたりに授乳終わってからやるのが確実なのかな?と言われました。

産院に電話したらもう卒業してるから電話質問対応できないとの事。前職場に電話したら閉店してました。

1年後でも良いのかもしれないけれど、保育園など行きだしたら、子供経由でかかるかも知れないので、それまでにかかってしまわないかという思いもあります。

実際産後すぐ同時接種された方いますか?

コメント

はじめてのママリ

授乳中に菌やウイルスを打つのはやめた方がいい気がします、、、!!
母乳を介して赤ちゃんに菌がいくかもわからないし、
夜もろくに寝られないなら免疫力も下がってますよね、、、?
今打ったところで負けちゃうのでは、、、
あ、あと、全部同時摂取はできますよ。
厚生労働省 ワクチン同時接種について でしらべると出てきます

ちなみに私は日本脳炎かな?やってないんですが、まだ打ってません。授乳終わったらにします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日