※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月で発語がない子供の療育が始まりました。言語聴覚士から感覚のリハビリが必要と指摘され、前向きに取り組んでいます。他の療育通うママさんの体験を知りたいです。

2歳4ヶ月発語なし。
下の子の療育が決まりました😊!!!

元々教室には行ってたけど、週2回の本格的な療育施設へ。

今日言語聴覚士さんの相談で、いろいろ言われました。
反応が薄いことや目線を合うまでに時間がかかるなど…
発語以前にまずは感覚のリハビリが必要と言われました!

めちゃくちゃショックというよりはやっぱりなあ…🤔くらいだな。
よかった😌原因がわかってよかった。
前向きにこれからは療育頑張ろう☺️

療育通ってるママさん!
療育って、どんな感じですか?😊
お子さんの反応はどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、発語が遅くて週2で療育、週3保育園行ってます。

療育では、とても楽しそうにしてますよ!お弁当もあって私も一緒なので、保育園よりは好きです! 

療育と保育園で歌う季節の歌がちょうどかぶることが多くて、よく歌ったり、発語も明らかに増えました!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

お子さんはおいくつですか?😊

療育楽しそうなんですね☺️ママが一緒だと尚更楽しいんですかね♡

本当ですか!?そんなに発語増えるんですね✨
    うちは発語ゼロなので一つでも出てくれると嬉しいんですが😭💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月で、4月からは幼稚園に行きます! 

2歳で発語少しくらいでしたが、2歳4ヶ月くらいには文話してました! 

個人の意見ですが、1つ話せるようになるとそこからどんどん言葉が出てくる感じがしました!

療育にきてる他の子も話せるようになった子もいたり、先生と仲良く遊べるようになった子もいたり、色々成長してると思います! 

• 2月27日
  • M♡

M♡

2歳で発語あったんですね!凄い☺️

そうですね!上の子も1つ出たらそこからはかなりお喋りになったので😂

みんなの成長も見れるの楽しいですね😊頑張ります🙏✨

• 2月27日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘が自閉スペクトラムと軽度知的障害で療育通ってます☺️

みんさんの仰る言語療育とは違いますが参考までに…☺️
娘は週1回の療育をすごく楽しんでいて、作業療法士さんや保育士さんと一緒に活動しています☺️
朝登園したら朝の会をして、タオルブランコや体操で体を動かして、主活動をします☺️
主活動は体の使い方が不器用な娘のためにトランポリンや平均台を使った活動や、楽しく遊びながら運動療育をしたり、お友達と遊ぶ中で順番わや守って遊ぶことや簡単なルールのある遊び、指先を使った活動をしています☺️お昼を食べて、自由遊びをして降園です。
今日はこんな活動をしましたって内容がアプリで写真付きで見れるので安心です☺️

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

❌順番わや
    ⭕️順番を

誤字すみません💦

• 2月27日
  • M♡

M♡

ありがとうございます😊

うちの息子も反応が鈍いところがあるので、作業療法の先生にも見てもらう予定です☺️
    トランポリンはうちもやるって言ってました✨体に刺激を与えるって言ってました😄

療育ってそんな感じなんですね✨
    うちの息子はまだ発語がないので、療育で出てくれるといいのですが😭

• 2月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

主活動の内容とか「こういった目的で取り入れました」みたいなことをアプリの活動記録に書いてあるとさすが作業療法士さんだな…✨と思います☺️
    うちは集団療育ですが、個別療育になるとまた少し違うかもですね☺️

うちの娘は療育に通い始めた頃は言葉数も少なくて自分の気持ちもうまく伝えられなかったのですが、療育に通い始めてめきめきと成長し、今ではちょっと静かにしようか😅って思うくらい喋るようになりました☺️
    やっぱり療育って効果あるんだなーと思っています☺️
    みんさんのお子さんもきっと言葉が出るようになると思いますよ✨

• 2月27日
  • M♡

M♡

さすがですね!
    作業療育士さん!✨
    そうやって細かく活動記録とか書いてあるのいいですね😆
    尚更、子供がそうやって楽しめていけるのが1番いいですね😄👍

そうなんですか!
    やっぱり療育通うとめちゃくちゃ喋るんですね🥺羨ましい😭
    4月から頑張ります🙇‍♀️✨

• 2月27日