※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

赤ちゃんが消化中の酸っぱいミルクを吐き出し、苦しそうにしています。吐き出すのを待つか、すぐに上体を起こすか悩んでいます。消化中の吐き戻しに問題はありますか?

産後15日の赤ちゃんです。
ゲップが苦手でよく吐き戻ししますが、たまに授乳後2時間くらいに消化中のようなドロッとした酸っぱい臭いのミルクを吐き出します。上体を起こしてあげますが、苦しそうに息をしています。
しばらくすると落ち着くので寝かせてあげます。
こういった場合、すぐに上体を起こすのではなく、吐き出させてあげた方が赤ちゃんは楽なのでしょうか?
また、消化中の吐き戻しは、何か問題があるのでしょうか?

コメント

なつみ

私の子もすぐ吐き戻します!
苦しそうにもごもごしてた時は、起こして背中トントンすると、げっふ!と立派なのが出たりするのでその後またスヤスヤ寝だします(笑)どちらが楽なのかは分かりませんが、吐くよりはゲップを出した方が楽だよな…と!

因みに私の子は消化中のヨーグルト状の酸っぱいゲロも吐きますよ!

一ヶ月検診の時に聞いたら体重の増えてる場合の吐き戻しは問題ないよ〜。ミルク以外吐くようなら連れてきて!と言われました!

あと、あかちゃんは満腹中枢がないから吐いて調節してるみたいです!

おのママ

うちの子もたまにあります(>人<;)寝てる時にたらーとミルク出てくる時(>人<;)拭いてあげて、出る時は出させるようにしてます(*_*)

  • けーにま

    けーにま

    出させるようにします!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
ひびち

うちも吐き戻しかなり頻繁でした💦

仰向けで吐いて気管に入ってはいけないので、横向けるか置き上げてあげた方が良いと思います(>_<)
勢いよく起こして吐乳シャワーみたいになったのは大変でしたが(^^;

  • ひびち

    ひびち

    置き上げ×→起き上げ でした

    • 1月14日
  • けーにま

    けーにま

    吐乳シャワーは驚きますね💦
    横向きにしたいと思います!

    • 1月14日
けーにま

体重の増えてる吐き戻しは問題ないんですね!安心しました。

ゲップは苦手なんで吐かせてあげたいと思います!