※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で食べない悩み。甘やかし過ぎか、脅すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3歳なります。なのに全然自分で食べてくれません(泣)
グズグズ言う下の子もいるので自分で食べてほしいのですが、自分の好きな物だけ食べたらあとは「あげて〜」とお願いしてきます。
赤ちゃん返りかな?と思ってアーンしてあげてたのですが、これって甘やかしすぎかな?と思ったり…
食べないならもうさげようかと思ったり…
食べないならYouTubeも食後のデザートもなしだよ!と脅してみるけど、これもどうなのかなと思ったり…

どうするのが正しいんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

自分で食べさせます😅💦
自分で食べないなら食事終わりにしなさいと言いますね。
言えば食べさせてくれると思ってそうなので、それであげてたらずっとそのままな気がします。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    終わらせちゃいますか💦
    終わらせちゃったらほぼ食べてない状態で、もったいなくて、、、
    それができたら1番楽なんですけど😭

    • 3月5日
みーこ

うちも幼稚園入るくらいまでそんなかんじでした😭
ご飯もお着替えも自分でやろうとせず結構大変でした。
あかちゃんかえりとか引っ越しとか重なってかなと思ってます。
あと少しで幼稚園と自分の中でカウントダウンしながら息子のことを甘やかしちゃってました😵
幼稚園行き始めたら、自分のことは自分で出来るようになっていきました^ ^

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    幼稚園、、、あと1年です😭笑
    でもずっと食べさせてもらってる人いないですもんねっ!

    • 3月5日
ぴ

食べさせてます🥹

保育園の写真とか見ても、みんな苦手なものは保育士さんに食べさせてもらってますよ😂

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    確かに保育園では最後は食べさせてもらってます🤔
    でも最近は全部自分で食べたよー♡と言って帰ってくるので、家でも、、、と期待してしまいます💦

    • 3月5日
うさこ

もうすぐ3歳なら全介助で食べさせてました😅
もちろん自分で食べてくれるならそれに越したことはないと思いますが、年少前なら少数派かも?

赤ちゃん返りというか、3歳なんてまだ十分小さいし、幼いです。

保育園は行かれてますか?
もし行っているなら、給食は自分で食べてると思うので、家ではある程度食べさせてあげてほしいなと。

たぶんあと1年も経たずに、自分で食べれるようになると思います。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    自分で食べるなんて少数派なんですね!!
    その言葉聞いてホッとします、、、。
    Instagramとか見ててうちの子より小さい子がちゃんと食べてるのみて病んでしまいました😭
    気長に待ちたいと思います!

    • 3月5日