※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

旦那の仕事の都合で4月10日前後に引越しを考えています。学童や保育園の入りやすさについて情報が欲しいです。西宮市、芦屋市、神戸市について教えてください。

旦那の仕事 勤務地 肥後橋 の都合で4月10日前後の引越しを考えてます。
大石、灘〜武庫川くらいの範囲で考えてます。

6歳の学童 最低勤務時間や入れるか、放課後デイサービスの入り易さ
2歳の認可保育園又は無認可の入り易さ

旦那は保育園は満点取れますが、私は求職になります。

辞令が出て動けるのが遅いと3/17以降で絶望してるのでどなたかどんな情報でもいいので教えて下さい🙏

西宮市 芦屋市 神戸市

コメント

ママリママ

西宮も芦屋も神戸も保活地獄エリアだと聞いてるので結果は分からないなぁと思います。

西宮は子ども自体が多すぎて学童は戦場になると思います。
芦屋も教育熱心な方が住んでる印象で子どもの教育のためにわざわざ芦屋に住んでる人もいるらしいです。
神戸も灘中・高があるので、これまた子どもが多いです。

家賃的に良心的なのは阪神沿線なので阪神の駅がある近くで探しても良いかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

大阪市の方がいいかもしれません。
大阪市はいきいきが各小学校にあるので、希望すれば基本的に利用出来ます。学校によって差はあると思いますが、マンモスではない学校なら比較的ゆったり出来るのではないでしょうか…
2歳児も新規入所枠が1番少ないですが、選ばなければ各区1つくらいは空きがあるような気がします。

• いちご

いちご

いきいき初めて知りました。
    実家、義実家が阪神間、東灘区なのと、私が阪神間で30年育っておりその地域の治安、土地勘がある為この地域を希望しております。
    が、いきいきは希望者全員が入れるのは魅力的ですね‼️

• 2月28日
ママリ

肥後橋にお勤めなのにそのエリアですか?
保活的にはまだ大阪の方がマシですね…(おそらくいちごさんの求職的にも)

つい最近大阪市浪速区から神戸市に引っ越してきましたが、周りの方の話を聞くと神戸の保活はかなり厳しいようです
(私自身は自宅保育なので保活しておらず、具体的なことは言えずすみません)

まだ阿波座や堀江の方が空きはある印象ですがいかがでしょうか?

• いちご

いちご

幼稚園三年保育と延長利用が盛んな地域 もいいかなと思ってます。

他の方の返信に地域希望の理由を書きました。

阿波座は行った事なし。堀江はオシャレなカフェが多いイメージですがファミリー層が住みやすい街でしょうか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

阿波座はマンションが立ち並ぶ閑静な地域です、靱公園という大きな公園があって夕方の時間帯は近所の幼稚園・保育園生(と、ママ)がよく集まっています
    大阪市内の中では都会へのアクセス・自然・住宅が揃った稀な地域だと思います、とても住みやすいですよ

堀江も少し裏手に入れば住宅がたくさんあって、夕方はとても静かです
    オシャレな街のイメージが強いですが、ファミリー層すごく多いです
    堀江小学校や日吉小学校は評判がいいので進学と同時に引っ越してくる方もたくさんいらっしゃいます
    英語教育の保育園・塾も沢山もあって教育のバリエーションは豊富です

希望されている地域にはご実家、義実家が近いのですね
    土地勘があると殊更魅力的ですよね
    ただ、希望エリアから肥後橋へのアクセスは非常に悪いので毎日通勤される旦那さんには少々酷かもしれませんね…
    (車通勤もこの方面は行きが混みます…)
    なんせ肥後橋は四つ橋線なので…どの線からでも乗り換えが遠いんです…
    個人的には可能であれば肥後橋の近く(堀江・阿波座エリア)か四つ橋線の辺りをオススメします

• 2月28日
ママリ

東灘区に住んでいます。
学童は定員の制限ないので入れます。
保育園は小規模も視野に入れると入れる確率はあがります。

• いちご

いちご

学童は神戸市がそうなのか、小学校によって入れないのかどうですか?

小規模近所は20人待ちとかですが、遠く不便だと4月でも空きはありますでしょうか?

差し支えなければ何駅近辺のお話しでしょうか? 

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

東灘区の東端の地域です。
    全体的なことは分かりかねますが、うちのところの学童は市の管轄ですが地域のNPOが運営していて全員受け入れてくれています。
    小規模から転園するお子さんもちらほらいるので、運がよければ空きはあると思います。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに引っ越し先と時期が決まれば、引っ越し前でも保育園の申請できますよ。

• 3月1日
  • いちご

いちご

それは嬉しいですね。学童入れないかとドキドキしてました。
    保育園も住所さえ確定したら申し込み出来るんですね! 取り敢えず家を早く決めたいです!ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

神戸市で新一年生がいます。
神戸市の公設学童は希望者は条件を満たしていれば全員入れます。
全員入れるので学童によってかなり過密になっている所もあるようです。