※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

乳歯が綺麗に生えそろっていると永久歯がガタガタになる可能性があるか気になります。同様の経験をされた方いますか?

乳歯が綺麗に隙間なく生えそろっていると永久歯がガタガタになって矯正必要と聞いたのですが、ほぼ必ずしも必要になるのでしょうか、、、もちろん顎の成長など個人差が大きいのは承知です。

4歳の息子が乳歯は生えそろっていてあまり隙間なくきれいな歯並びです。ですが乳歯ってすきっ歯の方がいいと言いますよね。今まで検診や歯医者さんの定期検診でも特に言われたことがなかったのですが、ふと気になりました。

乳歯であまり隙間なく綺麗な歯並びだったけど、永久歯も綺麗に生えそろった方やお子さんっていらっしゃいますか?

コメント

いりたけ🍄

隙間はだんだん空いてくると思いますよ🤔
うちの長男が綺麗に生え揃ってましたが、年長になってだんだんと隙間が空いてきてこの間1本抜けました!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    乳歯抜け始める前に隙間が空いてくれればいいのですが・・
    年長さんでもう抜け始めるんですね!!参考になります。

• 2月27日
空色のーと

下の子が、乳歯が隙間なく綺麗に生えていました。

が、永久歯が出てきて、収まりきれず前後してます💦

小3くらいから、歯科矯正始める予定です…😭

• ®️

®️

やはり乳歯綺麗に隙間ないと収まりきらないんですね…うちもそうなりそうです💦

• 2月27日
チラコナ

息子が上下隙間なく綺麗に生え揃った状態です。
半年ほど前から寝る時にはめる矯正を開始しました。
上の歯からスタートしたのですが、半年でだいぶ隙間はあいてきました。
次は下の歯の型取りをするところです。
本人の顎が小さい事や両親の骨格や歯並びの遺伝も考えて、たぶん永久歯はおさまらない状態になるとの事だったので、矯正をはじめました😊
矯正など何もせずに永久歯での生え替わりで綺麗に生え揃ってほしいですよね💦
回答になってなくてすみません😅💦

• ®️

®️

ありがとうございます!
    小さい頃から始められてるんですね!!うちは4ヶ月に一回定期検診andフッ素塗りに歯医者さん通っていますが今まで何も言われなかったので盲点でした💦次の検診で相談してみます!!

• 2月27日
  • チラコナ

チラコナ

歯医者へ通われていて言われないのなら大丈夫なのかもですね。
    ウチも2ヶ月に一度フッ素や歯磨きなどで通っていて、先生から指摘がありました。

• 2月27日
スポンジ

私そのタイプの生え方だったらしいですが矯正必要ないくらいの割と綺麗な歯並びですよ。
通ってた小児歯科では顎も小さいし絶対に矯正必要ななると思うと言われてたらしいですが生え変わり当初のガッタガタの状態から何故かうまくハマって収まりました😃