※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の乳首が切れて2週間経ち、治らず悩んでいます。軟膏や処置をしているが、痛みが続き、血が混じることも。痛みが消えるのか心配です。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘が居ます。

授乳の際、左の乳首の付け根が半周程パックリ切れてしまいました。
傷も深く乳首も変形?(切れた部分が伸びたようになっています)して切れてから2週間程になりますが全く良くなりません。

深く吸わせるよう心掛けてるのですが(乳首を奥まで押し込んでみたり、加えた後唇を出したり)浅飲みな気もします。

乳首がもげそう…って本気で思います…苦笑

病院でもらった軟膏をつけてラップパックしてますが本当に我慢してたらいつか痛くなくなるものでしょうか?

保護器は先に血がたまり余計痛くてやめました。
キズパワーパッドも膿んできたのでやめ、ザーネからゲンタシンへ薬を変えてもらいました。

娘が吐き戻した母乳に吐血!?と思うほど血が混じったりしてましたが今では血が滲む事はなくなったので少しは良くなってるんでしょうか…。

コメント

あーちゃむ☆

乳輪までしっかりくわえてますか?

• たろすmama

たろすmama

コメントありがとうございます!

乳首が小さいので乳首だけ吸ってるって事はないと思います。

• 1月14日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

乳輪までくわさせてあげないと赤ちゃんものむりょうが減りますし、ママにも負担きちゃうので乳首小さい大きいは関係なく、乳輪全体をくわえさせてあげれば大丈夫ですよ!

• 1月14日
  • たろすmama

たろすmama

私の乳首は小さいので咥えてる口の開き方からしたらちゃんと乳輪まで吸ってるんじゃないかなと思ったんです!

このまま深く吸わせるように心掛けてればそのうち乳首も強くなって痛くなくなりますかね?( ; ; )

• 1月14日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

乳輪がかくれてますか?くわえてるとき、それであれば大丈夫ですが...
    傷が治るまで搾乳してみたりとかもいいとおもいますよ!

• 1月14日
Cocona

いたいですよね💦
もし使ってたらごめんなさい。
保護器ってソフトですか?
傷治すのに私もソフト使ってましたが痛み変わらないのでハードタイプに変えました!
哺乳瓶の乳首みたいな感じです。
哺乳瓶の乳首でも代用できますが入口が狭くて傷が引っ張られて痛かっので
やっぱり保護器を買ってきてもらいました!
痛みも少ないし血がたまることもなかったですよ。

うちも口全然開けないので浅飲みでしたし、乳首短いのでなかなか最初はうまくいかなかったですが、いつのまにか深く咥えるようになりました。
ぱっくり傷が治る頃には口も多くなって咥えるのようになりますよ!
乳首も頑丈になってちょっとやそっとじゃ痛くなくなります💡

• Cocona

Cocona

多く→大きく
    失礼しました。

• 1月15日
  • たろすmama

たろすmama

保護器はソフトです!
    ハードも買ってみようかなあ…

上2人は大きく産まれて口も大きく開けてくれてたので付け根が切れても少しで1ヶ月なる頃には痛くなくなってたのですが娘は小さく産まれて口も小さくしか開けてくれなくて、それも関係あるんですかね( ; ; )

慣れるまでの辛抱ですよね!
    気が楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 1月15日
  • Cocona

Cocona

BAありがとうございます😊
    ハードのほうが高いんですけど、痛みを考えたら絶対あった方がいいと思います‼️

うちは2人とも大きくうまれたのに(4000gくらいです)お腹空いた時あっあっていうだけであまり泣かないのと私が陥没だったので入れるの大変でした💦
    ハードでやると自然にと口の形があひるになって上手になりましたよ❣️
    傷が治るのに1.2週間かかりましたが無事直母できるようになりました💡
    たろすmamaさんも早く良くなるといいですね♡
    頑張ってください‼️

• 1月15日
あゆ&ゆうママ♡

乳首が痛いのであれば深く吸えてない証拠なので乳首が痛ければ吸い直させるのがいいと思います!!

• たろすmama

たろすmama

産婦人科などでも『深く!』『出来ないなら吸い直させる!』って言われるだけで全然分からないのでyoutube見たりして深く咥えるよう頑張ってるつもりですが難しいです( ; ; )

• 1月15日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

飲ませたい方の手でおっぱいを下の方から包み込みながら親指と人差し指で乳輪を少し平になるような感じで持ち一方の手で赤ちゃんの頭を持って加えさせると案外上手く吸ってくれると思いますよ!!
    説明ベタなのでわかりにくいと思いますがすみません。

• 1月15日
トミー

もしかして、乳首に白斑とか出来てませんか?😣💦

• たろすmama

たろすmama

白斑はないです。
    乳頭亀裂はありますがだいぶ良くなりました!

• 1月15日
ころ𖧷 ⁺.

辛そうですね(T_T)
一人目が浅飲みで私も乳首が小さく
パックリいきました😫💦
保護器を使うのはどうですか?
一向に良くならなくて
保護器を着けて授乳して地道に回復
していきました(*^^*)

• たろすmama

たろすmama

保護器余計痛くって、先に血が溜まったりしてたので痛々しくて辞めちゃいました💦

• 1月15日