※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入。いつまで探し続けるか?建売住宅購入を目指し数年単位で家探し…

建売購入。いつまで探し続けるか?

お世話になります。

建売住宅購入を目指し数年単位で家探ししております。
本格的に探し始めたのはここ1~2年です。
かなりの数を見学してきました。

今思えばあの物件にしておけばと思える物件には数件はじめの頃に出会っていました。

小学校入学までにと思っていたのに気づけばもう入学も迫り、今後どうしていこうかと思っています。


今の賃貸のエリアは住み慣れてしまって本当は離れたくないくらいです。
しかし、ハザードマップに問題ありです。

そのためマイホーム購入は学区外に出るつもりです。

本当は転校自体避けたいところでしたが、低学年のうちは転校ありきで家探ししようと思っています。

高学年の転校は避けたいのでせめて2年生いっぱいくらいまでの引っ越しを考えております。

そうなってくるともう期限ありきで家探しするしかないかなと思っています。
妥協ありきでも。

それとも今の地域からだいぶ離れてしまうけどまあ良いかなと思える物件が売りに出ているのでそこに購入を決めてしまうか。


今の賃貸は狭すぎるし、夫の年齢もありあまり悠長に探してる場合ではなくなってきました。

何かもっと妥協点(地域など)作り家探しした方が良いでしょうか?
間取り的な妥協はだいぶしてきました。(リビングの外側に階段というのが譲れず、最近のこの地域の建売はリビング階段ばかりなのでみつからないのが大きいかもしれません)

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
リビング階段流行ってるけど何がいいのかよくわからないです😂
光熱費上がってるのに、
暖冷房非効率なリビング階段ほんと嫌ですよね😇

大きくなった時に部屋に直行しないように
家族とのコミュニケーションのため
とかをインスタで見ましたが、
階段ごときで家族のコミュニケーションは変わらねーよって思ってます😂

建売ではなく注文住宅や分譲マンションは視野に入れてないですかね?🤔
注文住宅は建て方やどの会社にお願いするかで建売くらいの値段でいけるのもあります!
分譲マンションなら階段問題はないですし🥹

はじめてのママリ🔰

家を探すときに、市内なら今の地域からだいぶ離れてもいいかなと思い、広範囲で物件探してました!

R4

我が家は5年頑張って探し続けて、ここだと思えた中古物件を購入しました👌

まず夫婦で絶対譲れない条件、妥協出来るけど出来れば取り入れたい条件等を出し合いました!

それに見合った物件をスーモなどで片っ端が毎日の様にみてまさた!
もちろん不動産屋にも出向いて探しました!


最終的に、5年探して今まで住んでた所とは県も跨いで、中古物件を購入し、1年ほどかけてリノベーションして住み始めました👌
県は違いますが今まで住んでいた所からは車で1時間程の距離です。

ri

うちも建売で探してましたが1か月くらいで決めました😂
不動産屋さんに聞いたら、何年も探す人もいるけど、何年も探したからといって今までで1番いい家に決まったって訳でもないと言ってました🤔
個人的には建物は変えれるけど土地の場所は変えれないので、そっちを重視した方がいいのかなと思います
お家はご縁だと思って、期限を決めて探すのがいいかもしれません☺️