※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

住宅ローン控除、共有名義での確定申告について詳しい方いらっしゃいま…

住宅ローン控除、共有名義での確定申告について詳しい方いらっしゃいますか?💦
至急お願いします。
昨年7月に新築戸建てを購入し、
今確定申告の手続きをしているんですが共有名義で購入の場合、私と夫の2人分確定申告が必要でしょうか?

・1000万を私の両親から贈与され住宅購入の頭金に充てた
・所有権は私(持分100分の25)夫(100分の75)
・住宅ローン支払いは私が専業主婦で無職の為、夫のみの債務で組んでいます

贈与税の軽減措置適用のため必要な住宅性能証明書等書類は取得済みですが、
情けないのですが無知のため夫のみ確定申告と思っていて焦っています。
税務署へ電話しましたが混み合っておりなかなか繋がらず…

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

いち

おそらくなんですが
旦那様だけでローンを組んだなら
旦那さんの親からしか
贈与非課税対象にならないはずです😱
110万だけなら課税対象ではないです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですか?
    私の親からなら私と共有名義にすれば大丈夫と聞いたのですが…
    税務署直接行ってきます😭😭😭

• 2月27日
RY

私も共有名義です!

旦那は住宅ローンでの確定申告、
私は贈与税の確定申告しましたよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    参考までにお聞きしたいのですが、
    RYさんも私と同じくご主人のみ住宅ローン支払い、
    家の登記はご主人とRY様両名義ということでしょうか?
    RY様はローン支払い無しですか?

また、贈与税はおいくらくらいで確定申告が必要でしたか?🙇‍♀️
    失礼な質問申し訳ありません。

• 2月27日
  • RY

RY

同じく、
    両親に援助してもらい、頭金500万円です。

両名義で、私はローン払っていません😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

奥さんの親からの贈与に関して、今回1000万円受け取ったとのことですが
奥さんの持分の分は贈与税非課税になりますが旦那さんの分は課税対象です。

なぜなら、肉親からの贈与ではなければ住宅購入資金の特例にならないからです。

これぐらいを贈与税にしたくない!というのであれば、今から借用書作成して「返済する」形にすれば贈与ではなく貸与と認められれば課税対象にはなりませんよ。
毎月定額でいつまでに、という書面を作成して返済すれば全く問題ないです。
750万円の贈与税は多分130〜150万円くらいじゃないでしょうか?
すみません、ちゃんと計算してないので不確実ですが。

はる

奥様 贈与税の確定申告
 住宅価格×25/100+110万 < 1000万 なら贈与税が非課税になるから

旦那様 住宅ローン減税などの確定申告

を行うと思います

住宅価格×奥様の持分+110万よりも奥様のご両親からの贈与の方が多いなら、持分の変更や旦那様への貸付契約などをして、住宅価格の1000万円は奥様が支払って権利を持っていることにしないと、住宅価格×持分+110万を超えたところは贈与税がかかると思います
また、その贈与税を支払うために確定申告が必要で、申告漏れがあると滞納ということになるかと思います