※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人前で謙遜する癖に悩んでいます。家では褒めるが、外では謙遜してしまい、後悔しています。子供にも影響が出ているようで、改善したいと思っています。

人前で謙遜する言い方?が癖で悩んでます。

私の母は、人前で私に「すごいね」「天才!」みたいに平気で褒め言葉を言っていました。当時は恥ずかしかったですが、私はなんでも「そんなことないです」とか言っちゃうので、子育て的には褒めた方がいいんだろうなぁと自分の子育てに関して反省しています。

家では、かわいい大好きすごいね!!などプラスの言葉を沢山伝えたり、ちょっとしたことでもべた褒めしています。
でも、例えば保育園で先生と話してると、「〇〇だからね」と謙遜というか、ツッコミみたいというか、面白くする感じの言葉が出てきちゃうんです😞
あと、娘にさっぱりした対応をしちゃったり😞
外でこそ、褒めてあげたほうがいいですよね…。
癖なのか、ついついそっち系の言葉になっちゃって後から反省しています。
最近、上手に待ってたね!というのをよく褒めていたら、昨日ごっこ遊びでメルちゃんにそのような言葉をかけていました。何でも真似するから、私のその癖やめたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

人前だと謙遜しますよねー!
私もです🤣
なんか人前だと恥ずかしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭
    園出た瞬間ベタベタしたりしてます(笑)
    元々自分を下げて言ってしまうのですが、娘のこともそういう風に返してることでの影響が心配になっちゃいました😞

• 2月27日
みーママ

私も気をつけているつもりでも、人前ではついつい謙遜してしまいます💦
日本人の習性なんですかね😅

でも子供って大人の話を本当によく聞いてますよね!
褒められた時に謙遜して子供を下げるような発言をしてしまうと、きっと傷つけてしまうだろうなと思うので、褒めてもらえた時には「〇〇って言ってもらえたよー!嬉しいね😊」と子供に話を振るようにしています♪
相手の褒め言葉にお礼を言うだけなので、肯定も否定もせずに流せて私は楽です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目からウロコです!!
    そういう風に伝えたら、子どもも嬉しいし、私も言葉に迷わず返せそうです🥺やってみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も子が褒められたりしたら子どもに向かって「○○だってーー😍すごいってーー😍嬉しいねえ🤣❤️」って言ってます😂
謙遜したくなるのめちゃめちゃわかります!!!😂
でも自分のこと言われたら謙遜しますけど、子どもは自分ではなく1人の人間なので子どもの事に関しては恥ずかしくても謙遜しないようにしてます^ ^

くー

私もついつい謙遜してしまって、子供からしたら嫌だよなぁと思って悩んでました。

皆さんの回答見て、そう言えばよかったんだと目から鱗です!すごく参考になりました!ありがとうございます!

全然、回答じゃなくてすみません💦