※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家事・料理

お子さん2人以上の方、部屋を綺麗に保つ為に心がけている事などあります…

お子さん2人以上の方、部屋を綺麗に保つ為に心がけている事などありますか✨?

もう子供達の物が多くて多くて😭
ニューブロックとブロック、大きな衣装ケース2つあります💧

2人分😭

一応リビングに子供スペースがありそこに天井までのクローゼットがありそこにおもちゃ入れてますが、子供の手が届くのは踏み台使って半分ぐらいまで。

絵本やワーク、画用紙なども2人分となると多く、本や紙類で1段とられてます💧

あとは子供のクッションやらぬいぐるみが2人分となると沢山💧
気づくとリビングに出しっぱなしになってるおもちゃ。

理想は子供が寝てたり幼稚園の時は全て収納にしまってリビングから生活感消したいです😂

ここに春からランドセルが増える…玄関に置いておいても平気なのだろうかランドセル…

コメント

はじめてのママリ🔰

よく断捨離をして物を少なくしてます🍀*゜
あとは出したら戻す、定位置を決めてますかね🙆‍♀️

• ままりり

ままりり

参考になります😭
    子供のもの以外でもキッチンなどもポンポン片付けているとつい収納ぐちゃぐちゃになりがちで💧
    箱で分けているのにも関わらず💦

定位置の見直ししてみます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急いでるとか忙しい時とかなりがちなので、定期的に見直してますね☺️
    めんどくさい時はしないけど時間ある時に片付けて見やすくしたり、なので家出る前は基本綺麗にしてルンバ動かせてることが多いです✨
    (床に物あったり小さいおもちゃ落ちてると巻き込んで動いてくれない)

• 2月27日
はじめてのママリ

上の子が小学生になるので、いらない玩具など決めてもらいゴミ袋5袋ぐらい捨てました😅

あと遊んだら片付けてから次出すのは徹底させてます。
食事の前、お風呂前には全て片付けさせてます。
私は手伝わないので自分達でやらせてます😊

• ままりり

ままりり

レゴにハマってくれればブロックもだいぶ嵩が減るんですけどね😭
    5袋はすごいです😆

それ大切ですよね💧
    我が家もご飯の前に机の上の折り紙しまってー!鉛筆は筆箱!床に落ちてるゴミはゴミ箱!ブロックはそこの引き出し!!と言ってます。

下の子は言えばやってくれるんですが、上の子がえーめんどくさい!ママやってよ何で私だけやるの?!といちいち半泣きになってピーピーなるんですよね😭

で下の子の事褒めると更に泣いたり…
    お片付け競争にしてみます🤣

• 2月27日
mari

うちも兄妹なので、おもちゃ多いかもしれません💦
我が家の場合は、クリスマスと誕生日前におもちゃの整理を必ずさせています。
必要ないと子ども自身が判断したものはわたしが売っています。
おもちゃの棚に入る分しか与えないルールになってます。
あと、リビングにつながる部屋が子どもたちのおもちゃ部屋なのですがリビングに持ち込まないことにしてます。
どうしても持ち込む場合はひとつまで!

友達がきてもほんとに片付いてるよねって言われますね😌

• ままりり

ままりり

我が家も去年いくつかのぬいぐるみとお別れしました😂

棚に入る分しか与えない、我が家もこの先もそれでいこうと思います!

隣にある間取りいいですね😳

机の上は折り紙や筆記用具が散乱してたり、机の下は何度言ってもティッシュが落ちてるし、ぬいぐるみ全部リビングのラグの上に持ってくるし、ブロックやおもちゃしまってる衣装ケースの引き出しは外れてがしゃんと落ちてるし…

この散乱した状態で(朝はもちろん綺麗だった)登園、どうせ帰宅したらまた汚すし片付ける時間がなく12:50まできてしまいました🫥

• 2月27日