※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒴♡
妊娠・出産

妊娠20wで絨毛膜下血腫があり、出血が続いており心配です。検診に行くべきか、便でお腹の張りは変わるか、入院の可能性について相談したいです。

妊娠20wで絨毛膜下血腫があります。

もともと茶色っぽい古い血は出ていたのですが、木曜日あたりから赤い出血が少しずつ出てくるようになりました。
上の子が熱を出して抱っこマンになったからかなと思っていたのですが、子どもの熱も下がり昨日の夜中強いお腹の張りで目を覚ましトイレに行くと出血量が増えてました💧
張り止めの薬は毎日飲んでいたのですが、夜中もう1回張り止めの薬を飲んで張りが落ち着いたタイミングで寝ました。
朝起きても赤い出血は続いていてまだ少しお腹の痛みもあります。便をして少しマシになった気がします。(便は数日ぶりに出ました)

①今日の午前、検診に行く予定はありますが病院に連絡して少しでも早く受診するべきでしょうか

②便でお腹の張りは変わるでしょうか
 また血腫がある場合それで出血はありえるのか

③入院はありえるのか
 上の子も病み上がりでママっ子だし、入院となると義母にその期間上の子をお願いしなければならないのでできれば入院は避けたいです😩

胎動は感じているのでお腹の赤ちゃんは元気なのは感じられているのですが、、

コメント

あかね

わたしも妊娠中に同じ絨毛膜下血腫で大きな出血が2度ありました。医者からは、安静にするのが一番。家で安静にできないなら入院してくださいと言われました。
大量の出血や痛み、胎動の消失があればすぐに病院だと思いますが、今の状態で心配であれば、一度病院に電話して状況を説明し、どうすればいいか相談されるのが一番かと思います。
お腹の張りは、便秘も関係するかもしれません。

• 𝒴♡

𝒴♡

血腫の消失は妊娠何ヶ月くらいでしたか😭?また、早産ぎみになったりだとかありましたか?

私も検診の度に安静にと言われ、私の中では安静にしてる方ですが上の子がいると寝たきりというわけにはいかないですよね🥲

今まであまり便秘の経験がなかったので凄い痛くてびっくりしましたが、その件も含め今日検診でお医者さんに聞いてみます😔
    まず検診行く前に病院に電話してみたいと思います😔

回答ありがとうございました🌱

• 2月27日
  • あかね

あかね

血腫の消失がいつだったかははっきり覚えていませんが、最初の出血が妊娠13週で2度目の出血を経て、出血がほどんどなくなったのが20週でした。
    あとは、いつの間にか血腫が消失していたっていう感じだったと思います。

• 2月27日
  • 𝒴♡

𝒴♡

そうなんですね🥲
    私は初期から5度の大量出血があり、今も大量ではないですが赤い出血が出ていて不安です…😹
    血腫は検診に今日行くと無くなってはないですが小さくなってきていると言われたので、あとはお腹が張らないように頑張っていきたいと思います😭

• 2月27日
  • あかね

あかね

不安になりますよね❗
    仕事はお休みができるけど、家事やら子育てはお休みがきかないから、絶対安静は難しいですよね💦

お腹の張りもすぐに良くなるわけでもないし、繰り返し起きるから大変だと思います。

体を休める時間を作って不安な気持ちが少しでもリラックスできれば、少しは張りも出血も良い方向に向かうんじゃないでしょうか。

無理せず、少しでも妊娠生活が安定していきますように🍀

• 2月27日
  • 𝒴♡

𝒴♡

特に上の子は病み上がりなので機嫌も悪く安静は難しそうです😭💧

あまり考えすぎず安静に過ごしたいと思います🍀
    ありがとうございます🌱

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は初期で血腫あると言われましたが、2週間ほどで消失しました。
小さかったようです。

特に出血も痛みもこれまで感じてきたことがないので、痛みも張りも出血もあるとなると不安ですよね…

血腫はとにかく安静にするしかないとはいいますが、上の子がいるとそうも行きませんし…
まぁ、そうもいかない人は入院するしかないんですけど…

天秤にかけたくありませんが、いまだけはお腹の子を優先して入院するか、上の子を優先して自宅安静にするか選ばなくてはいけない時ですね。

• 𝒴♡

𝒴♡

すぐ血腫がなくなってくれてよかったですね😭🙏✨

上の子を妊娠している時もこんなにお腹も張らなかったし血腫もできなかったしで不安が多いです…

今日病院に行くと血腫は最初より小さくなってきているよと言われたのでひとまず一安心ですが、お腹の張りと昨日からまた出ている出血をどうにかしないと…という感じで😔
    私は真っ赤な血と認識してましたが先生に今日内診してもらうと赤黒いと言われて心配する色でもない気が…と言われ、でもサラサラと出血はするし判断が難しいです😵‍💫💧

• 2月27日