※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を365日のフリージング離乳食本を参考に進めているが、新食材の量に悩んでいる。レシピ通り進めるか、少なめにして進めるか迷っている。アドバイスをお願いします。

離乳食について!アドバイスお願いします!

只今離乳食を365日のフリージング離乳食という本を参考に離乳食を進めています😳
そして明日から2回食開始で1週間本の通り真似するだけ!というのが始まるのですが、初めての食材は少しずつと書いてある割に、いきなり新食材がガッツリ冷凍キューブ1個分とレシピに出てきてどうすればいいのか困っています😓😓

前の週にレシピにプラスして少しずつ試していくか、レシピ通りにやりつつ新食材は冷凍キューブを少なめにして進めていくか...でもそうすると全体的に量が少なくなりそうで😭
栄養バランスが考えられたレシピ〜とか書いてあるし結構食べてくれる子なので減らした分どうしたらいいのかな〜と悩んでいます🥹
どうすればいいでしょうか??🥹
そのままレシピ通りやってもいいのかな🥹

考えるのが面倒臭い私の性格的には分量からレシピまで本の真似っ子するだけなのが最高!って感じなのでこれから新しい食材また別で試したり減らしたりしなきゃって考えてギャーってなってます😭

因みに今週分の食材などは1回食の時にちょこちょこ試していたのですが、7〜8週目でうどんやささみなどでてきて、卵黄は先に試してから!と書いてあったのに他は良いのかな〜🥹とか、なにかアドバイスおねがいします😣😣

コメント

めち

保育園栄養士です☺️

本を見たことがないので、的確なアドバイスができるかわかりませんが、2回食から一気に知らない食材をあげるのは心配&レシピを変えるのもちょっと…ということでしたら、ママリ様仰ってるように、心配な食材だけは少しずつ今のレシピにプラスしてあげてみたらどうでしょうか?

はじめての食材をさじ1杯からなどというのはあくまで目安で、アレルギーの発症頻度高い乳卵小麦やタンパク源となる食材(肉・魚・卵・大豆製品等)は気にしたほうがいいかもしれません。(いわゆるアレルギー28品目に指定されているような食材です。)
逆にいえば、野菜は余程の事がない限りアレルギー発症するリスクは低いです。

さらに、離乳食はあくまで食べることの練習ですので、栄養バランスを考えてなくてもいいんです。まだ母乳やミルクがほとんどの栄養源となってます。おまけくらいの感じで、食べるときはあげればいいし、嫌がればその日はお休みしてもいいし…
あまり気負わずに😊チャレンジしてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みにくい&誤字だらけの質問に回答ありがとうございます😭

今も悶々としていたのですが仰る通り、初めての食材は別に分けて少しずつ試していこうと思います!
    そのレシピ本だと3種位の冷凍キューブやベビーフードのホワイトソースを混ぜて「○○のポタージュ」や「○○と○○のグラタン」って感じのメニューが大半なのでキューブひとつ少ないとなんかな〜ってなってました😂

初めての事ばかりで本の内容を鵜呑みにしちゃいがちだったのでめちさんのアドバイスとても為になりました🥲🥲♡
    レシピ通り進めたい気持ちもあるのですが臨機応変に頑張ります!

• 2月27日
  • めち

めち

本って色々書いてあるし、何故かそれ通りやらなきゃ!ってなりますよね😂
    そんなことないんだって頭でわかってはいても…
    きっと同じように悩んでいる人たくさんいるので大丈夫です!そのうち食べるようになるし😉

• 2月27日
♡

私も離乳食始めた頃同じようなことで悩んでいました😂
私も違う本ですが、同じように真似するだけ!っていう本を買ってその通りに作っていたのですが、2回食になったあたりからどんどん新しい食材出てくるし、大変すぎてわ〜😫もうむり〜😫ってなってました😂

だから途中から本は参考程度に見ることにして、時期によって食べれるものダメなものだけを気をつけて自己流でするようにしてからはだいぶ楽になりましたよ✨
メニュー考えなくていいのも楽だけど、YouTubeやインスタなどを見ながら作るほうが私的には楽でした😂
本はどんどんいろんな食材出てくるから買うのも大変だし、参考程度にするほうがいいかなと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みにくい&誤字だらけの質問に回答ありがとうございます😭😭

私も今後の2回食のメニュー、一応目を通しましたが食材多すぎて一旦閉じて見なかったことにしました😂😂
    同じような先輩ママがいて嬉しいです😭

離乳食作りにもう少し慣れてきたら自己流に変えていきたいです✨
    インスタのもよく見ます!!よく分からないままとりあえず保存だけしてますが後に役に立つかもですね🥹🥹
    本に脳が追いつかなくなったら真似っ子諦めます😂😂

• 2月27日