※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいか迷っています。おしゃぶりは卒業が難しいけど、指しゃぶりも悩ましい状況です。無理矢理外すべきでしょうか?

生後4か月の子どもを育てています。
指しゃぶり・拳しゃぶりをしてる時、その舐めている指を離しておしゃぶりさせた方がいいでしょうか?
指しゃぶりは癖になると卒業が難しいとよく聞くので、おしゃぶりの方がいいのかな?と気になりまして…🫠💦

現在、おしゃぶりは
日中の眠たそうな時・ぐずってきた時に与えています。
そしてそのまま咥えて寝ています💦
無理矢理外した方がいいでしょうか?
おしゃぶりもあまりしない方がいいとは知りつつ、
一日に何回も与えていて、このままでは卒業が難しい…?でも指しゃぶりもなんだかな〜ってどっちもどっちな状態です。

コメント

Rnn

ちょうど自分の手の存在に気づいて舐めてる時期ですね😙
うちのこもありました(՞ ֊ ̫֊՞)

指をしゃぶって寝てたりずーっとくわえていることは少ないと思うのですが、いまの方法でいいと思います💭

うちのこは今1歳ですが
4ヶ月からおしゃぶりしだして、当時はぐずった時、寝る時だけしてました!今は寝入り際だけ使用しています!
寝るときはおしゃぶりをしない方がいいとよく記事で読みます📖´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️💦
    初めての育児で不安だらけで💦
    とりあえずこのまま様子見てみようと思います!

• 2月27日
  • Rnn

Rnn

赤ちゃんってむずかしいですよね💭わたしも分からないことだらけで不安ばっかりでした🥹
    一緒にママがんばりましょう- ̗̀☾⋆ ̖́-

• 2月27日
ママリ

この時期の指しゃぶり、拳しゃぶりは自分の手を口で確認したり感じたりしてるので、無理に外さないで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦このまま様子見て行こうと思います🙇‍♂️
    安心しました(^^)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

小児科と歯医者に指しゃぶりは刺激になりいいので2歳頃までは無理にやめさせない方がいいですよと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    指しゃぶりもおしゃぶりもメリットデメリット有り、どちらがいいのか判断が付かず😰
    専門家の方が仰ってるなら安心しました(^^)

• 2月27日