※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お仕事

介護付有料老人ホームで働く女性が、体操の時間に遅れて注意され、モヤモヤしています。前職では時間に厳格だったため、戸惑っています。同じような経験はよくあることでしょうか?

モヤモヤしています。私がズレているのでしょうか。
コメントいただけたら嬉しいです。
今月の半ばから介護付有料老人ホームへ転職し働き始めました。
9時−14時で週4日程パートで出勤しています。

9時出勤のため、8時半に職場に着いて着替え、トイレ等、体調チェックを済ませて、8時40分頃にはフロアに入ります。そして申し送りノート、ヒヤリハット等に目を通し、情報収集を行っていました。
すると50分をすぎた頃、先輩職員から
「8時45分から体操の時間なんですけど、分かってます?利用者さん待ってるので始めてもらっていいですか?」と言われ、体操を行いました。終わったあとに、
「5分でも開始時間が遅れるとそのあとの流れが全てズレるんですよ…」と言われました。

私はあくまで9時出勤です。どこの職場でも10分や15分、多く働くことはありますし、ここだけではないことも理解しています。わたしも周りの様子を見て、忙しいときなどはフォローしたい気持ちはあります。たかが15分…なのですが。その言われ方にモヤモヤしてしまいました。
このようなことはよくあることなのですか?
前職場は、どちらかと言えば時間にきっちりしており、時間外で仕事している人が居たら「変わるよ〜」「上がってくださいね」と声を掛け合っていたので、それに慣れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

老健で働いています!
私も8時半〜13時半で
週4パートです!

その先輩9時出勤ってわかってます?😂
ありえないですね😂
うちの施設は
時間外ではいくら人がいなくても
働かせません。
パートは時給なので
パートには余計働かせませんよ🥺

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    9時出勤って分かって言ってます!
    でも言ってきます🥲🥲
    15分も4日で1時間。4週間で4時間。。って考えるとモヤモヤします。
    ママリさんだったらどうしますか?上司に相談しますか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずフロア主任に相談します。
    あとはあまり早く行かないですかね😭

• 2月26日
  • ぽー

ぽー

明日出勤時に主任に相談してみます。ありがとうございました😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね😭💖

• 2月26日
さく

会社によるかもですけど、9時前の分は全て残業扱いですよね🤔

労務管理の人に聞いてみたらいいんじゃないですかね?
残業代が支払われているなら、45分に体操を始めますし、支払われてないならやる必要ないと思います。なので、自分の準備時間に充てますね💦

• ぽー

ぽー

もちろん契約は9時からで9時からしかお給料は発生しません🥲
    暗黙のルールでこの会社では、時間外で働くのが当たり前なのかもしれません。。上司に相談します。

• 2月26日
  • さく

さく

そうなんですね。
    それでしたら、あまり早く行き過ぎない方がいいかもしれませんね💧

8時半出勤とかと勘違いされてる可能性もあるかな?と思いますよ😣

あと、会社の労務管理が何分単位で管理されてるのかで異なりますので、そこも要チェックですね!
    30分単位なら、タイムカード切れるので文句言えないですし、15分単位なら、勤務時間外なのに…と言えますし💡

• 2月26日
  • ぽー

ぽー

9時からとは分かっているようです。みんな時間外で働いてるよというニュアンスでした🥲
    タイムカードもなく、出勤簿に出勤退勤時間を記入して提出するだけで、9時〜14時とかしか記入していません💦
    上司に相談し、解決しなければ退職も視野に入れます。

• 2月26日
ゆみ

私も介護職です。9時出勤ならそれまでは仕事の時間ではないですよね💦そして45分から体操と言うのは聞いてたんですか?

• ぽー

ぽー

やはり、時間外は強制できないですよね💦
    初日に現場の説明を受けながら、今の時間に体操をやります。としか聞いておらず、まさかわたしが担当するとは思いませんでした🥲

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

あさこ🐰さん❤️
    誰がするのとかも明確にしておいて欲しい所ですね🤔その人は早く出て体操するのかも知れないですが、それを人に押し付けないで欲しいですね!

• 2月26日
  • ぽー

ぽー

時間にルーズで、人使いも荒いのかなと思ってしまいます。相談に乗ってくださりありがとうございました😭!明日主任に話してみます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

暗黙の了解で働かせるんですよね?それってもう上司も知ってるんじゃないですかね💦
ルーズな会社はやっぱりありますね💦
でもせめて申し訳ないんだけどとか言ってほしい。そんな上から当たり前のように言われるとムカつきますよね。おかしいのそっちでしょって。たかが15分、されど15分です‼︎間違ってないですよ。その15分が惜しくて無償で働かせてるんですから。
この悪しき習慣は無くなって欲しいですね。
言えるのなら上司に相談して、通じないなら5分前に入れる位で行くようにします。

• ぽー

ぽー

多分知っていますよね。職員ほとんどが時間外で働いているようなので🥲当たり前化していると思います。時間にルーズだと正直仕事に対しての意欲も落ちます。
    このような働き方を疑問に思うことは別におかしなことではないですよね、、明日出勤時に相談してみます。話が通じなければ9時に仕事が始められる時間に入ります🥲!

• 2月26日