※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料15000円で扶養内で働く予定。幼稚園入れば楽になるが出費が心配。頼れる家族もない。同じ状況ならどうしますか?

上の子 4月から年長
下の子 1歳5ヶ月
旦那  水曜日定休+その他で週1日休み
私   専業主婦

今までもカツカツだったのですが、保育園も小規模しか入れないので下の子が幼稚園入るまでは働くのをやめていましたが、値上げラッシュで生活が厳しくなってきました
保育料は2人目半額なので保育料は15000円になります(その他でかかるお金はあるかもですが💦)
旦那の扶養手当が割と貰えるので扶養内で働く予定です

でも、1年半耐えれば幼稚園に入れるし1年半のためだけに色々揃えないといけない出費と考えると正直悩みます
頼れる実家、義実家もない為預けたりすることは出来ません

同じ状況ならどうされますか?

コメント

けー

得られる収入と働くことで生じる支出を計算されたらどうでしょうか。
一年半、収入はザックリなら150万ほど、
あとは毎月の保育費用と、用意する雑費ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂💦収入の方が多いのは確実かと、、、

• 2月26日

貯金がまだあるなら削れる所を再度見直して自宅保育しますかね☺️園に入れて思いましたが、うちはやはり体調を崩す事や呼び出しが多くあまり出勤できてなくほぼ稼げない月も多々です🥲🥲頼れる人がいるなら見てもらったり迎えに行ってもらったりできますけど、、、
うちはこども園なので年少になっても持ち物もそのまま使えますが全く違う園に変わるとなるとまた揃え直したりもありますもんね、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は300万くらいです😂少ないですよね🤣
    そうなんですよね😂幼稚園もお下がりが使えるとはいえ買わないといけないものも多くて💦

• 2月26日