※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が深夜や早朝に寝返りで起きて遊んでしまい落ち着かない。添い寝や放置、抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。他の方も同じような経験ありますか?

先輩ママさんアドバイスください🥲🫶

最近深夜や早朝に息子が寝返りでおきます。
泣くわけではなく、ふと私が目が覚めて
ベビーベッドを見るとうつ伏せでベッドの中を徘徊したり
して遊んでます、、、

どんなに姿勢を直してもうつ伏せで遊びます、、

痺れを切らして私の布団に招き入れても
足をバタバタしたりうつ伏せになろうとしたり
全く落ち着きがなくて😮‍💨
添い寝ってしたら大人しくなるんじゃないのか🥹

こういう時遊んだほうがいいのか
ベビーベッド内は安全だから放置でもいいのか、、、
はたまた抱っこして寝かしつけがいいのか😮‍💨

それともこんなのうちだけでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてて泣いてないなら、私ならそのまま放置しちゃいます😂
添い寝して添い寝じゃないと寝ない!ってなるよりもう少しベッドで寝て欲しいですし😊
今はまだ真っ暗なお部屋に興味津々なのかもですねー。
そのまま様子見してみて良いと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!放置します!笑

• 2月28日
ママリ

とりあえず危険な物が無いなら、泣くか寝るまでそのまま放置しますね。下手に寝かせようとすると中々寝ないし、暴れるしでイライラしちゃうので、早く寝ないかなぁと思いながら半分寝てます。笑
うちの子も腕枕でもしてあげようかと思うと海老反りして全力拒否されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も半分寝ちゃってます、、、参考になりました!ありがとうございます!

• 2月28日
カスミ

基本は放っておきます。
もう寝返りをすることが大好きな生き物ですし、それを止める術は無いですし😅

寝てないからといって相手をすると、昼夜の区別が付かなくなる可能性もあるので、泣いて無ければそのまま寝落ちしてくれるのを待ちます🤔
ベットが就寝する場所と決めているなら、移動させると一緒の布団じゃないと寝なくなります💧

夜間授乳した後寝ないで遊びだすとかあるあるかと思います😅
泣きもせず気づいたら何故かご機嫌に起きてるとかもあるからびっくりします。
うつ伏せ寝が心配なら寝てから直すが良いかと。それでも寝返りしてうつ伏せ寝が寝心地良いのか戻ってますけどね😅
だんだんと直すと起きちゃうし、ちゃんと顔横に向けて寝ていれば大丈夫と思うようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 2月28日
ママリ

我が家の現状。
ベッドインベッドですが、夜中起きて転がってきたら添い寝しますが、もちろんすぐにうつ伏せ。
そこから一緒に布団に入りますが基本放っておきます。でも気になって気を失うことはできないのでチラチラみますがテンション上がって何か触ったりうつ伏せを楽しんだり。。
気づけば3時間うつ伏せ状態😅
こっちはもう寝不足状態。笑
うちはベビーベッドがないので添い寝ですが、なかなか寝ないなら近くにいた方が安全なので添い寝して放っておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 2月28日
あや

うちの息子もままりさんのお子様と同じ頃の月齢の時に寝返りをしたり動き回れるようになって同じことで悩んでいるのを思い出しました😭

うちはベビーベッドだと出せと泣くので早くから添い寝スタイルですが、遊んでいるなら無理に寝かせようとせず見守りながら放置してました😅
こちらが寝たふりしているといつの間にか寝ていました😖

深夜、早朝に起きられると辛いですよね😣
我慢して何カ月かしたら落ち着いてくる日が来ると思うので今は耐えるしかないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも寝たふりしてます(笑)ありがとうございます!!頑張ります💕

• 2月28日
おもち

基本放置してます!うちの子はうつ伏せ大好きマンなので常うつ伏せです。最初は不安だったんですけど何回直してもうつ伏せになるしって感じなので諦めました😫ベビーベッド内に何も置かない、ふかふかの布団にしないことでよしとしました…もう自分で顔上げられるしいいか…みたいな🥲
あと夜中も起きても基本的に反応しないです。寝る時間なので👍今では目が覚めちゃっても目覚まし鳴るまで大人しくしてくれてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても賢いですねー🫣💓ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃私もめっちゃ悩んでました!
放置でいいみたいです☺️疲れたら寝てました!
9ヶ月になってなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    誰もが通る道なんですかね(笑)😂😂

• 3月1日