※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

母子手帳の表紙の保護者の名前の順番について教えてください。ありがとうございます。

素朴な疑問なのですが、母子手帳の表紙の保護者の名前が連名になっている場合、どの順番で書いていますか?母子手帳だから最初に母親(自分)の名前ですかね?未だに書いてないので、そろそろ書こうかと思っています。ちなみにパッと見て私の名前は男っぽいので、知らない人が見ると父親が2人に見えるかもしれないのでちょっと順番迷います 笑

コメント

わっさん

私は母親(自分の)名前しか書いてません!
最初にもらった時、父親の名前は書いても書かなくてもいいですよーって説明されて、まだ書いてないです(笑)

• はなはな♪

はなはな♪

私も紛らわしい名前なので自分のだけにしようかな、という気になりますw

• 1月15日
まめ電球

私は、夫を上、私が下にして書きました( ¨̮ )
友人は「将来離婚するかもしれないから」と言って旦那さんの名前は書いていません。笑

• はなはな♪

はなはな♪

どちらでも良さそうですね。
    ご友人の方の意見もごもっともです 笑
    参考にさせていただきます。

• 1月15日
アチャコ

母子手帳をもらう時に、役所の職員さんが私の名前を書いてくれました。
なので必然的に上段が母親、下段が父親の名前になりました。

中性的な名前であれば名前の前に(母)〇〇という風に書くのはいかがでしょうか?

• はなはな♪

はなはな♪

書いてくださったのなら何も心配する必要ないですね。母親が上なんですね。ありがとうございます。

• 1月15日
かなかな

旦那を上、私を下に書きました(´-`)

• はなはな♪

はなはな♪

連名だと本当に意見が半々に分かれるので迷います…ありがとうございます。

• 1月15日
  • かなかな

かなかな

でも旦那の名前は書いても書かなくてもいーよーって言われました(´-`)

• 1月15日
すけろく

私のところは「お母さんの名前を書いてください」と言われて、
上→私
下→主人
で書こうとしたら
「あ…」って言われて、上にふりがな、下に漢字フルネームだと笑われてしまいました( ; ; )
ちなみに同じ母子手帳です!

• はなはな♪

はなはな♪

同じ母子手帳ですか!結構地域違っても同じもの多いですよね。私は貰う時とか何も言われなかったです。
    自分の名前だけなんですね…そうしようかな…

• 1月15日
♡5希mama♡

同じ母子手帳ですが2人の名前書くんだったこと今初めて知りました( °Д°)
自分の名前だけデカデカと書いてます(笑)
上→ふりがな、下→漢字です\( ・ω・)/

• はなはな♪

はなはな♪

連名じゃないんですかね?ネットで「母子手帳、表紙」で検索したら連名と書いてあったり母親だけと書いてあったり、分からなくなったので投稿しました。
    上の方も自分の名前だけのようですし、私も自分のだけにしようかな…

• 1月15日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

自分が持ち歩くものだし旦那わ使わないと思うので2人目も自分の名前だけ書く予定です(笑)
    中に旦那の名前書いてるしいいかなぁって感じです( ¯ω¯ )

• 1月15日
🌹HANA🌹

上に主人の名前、下に私の名前を書きました❗

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 1月15日

手帳に記載することが、私と子どもの事が主なので、私を上にしました(^-^)

• はなはな♪

はなはな♪

なるほど。ありがとうございます!

• 1月15日
☆とみぃ☆

この子にとっての「保護者」は主人と私両方だと思って、上に主人、下に私を書きました💕

間違われそうだったら、氏名の右側に(父)(母)と書いても良いと思います(*^^*)

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。昔から男性と思われがちな名前なので連名にするならカッコで書いた方がいいかもしれませんね。

• 1月15日
2児mama🌸

母親が使うものだと思うので
上→母親
下→父親でいいと思いますよ(*^^*)
もらった時そう言われました(*^o^*)

• はなはな♪

はなはな♪

「母子手帳」ですものね。ありがとうございます。

• 1月15日
したろ

私は3人共父親の名前は書いてないです✩॰* 上はふりがな、下は氏名を書いてます\( 'ω' )/

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。フリガナという発想はなかった&他2名の方も同じ意見だったので参考にさせていただきます!

• 1月15日
MAXとき

もらった時に上はお母さんしたはお父さんの名前でと言われたので、そうしました!

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。母子手帳というからにはそう思いますよね。

• 1月15日
★JilLE★

上に母親、下に父親
にしてます!

主に使うのは母親ですので( ´ ▽ ` )ノ

• はなはな♪

はなはな♪

確かに使うのは母親ですね!私は主人に見せたこともないくらいです 笑 でも産休前に会社や保険組合に表紙のコピーを出す必要があるので、今回迷って投稿しました。

• 1月15日
ラピュタ

はじめまして⭐
私は何も考えずに いつも通り
上に主人 下に私の名前を
書きました!
みなさんのコメントを見て
なるほど~と思いました(^-^)

• はなはな♪

はなはな♪

私もなるほど〜と思ってます!どうせなら全国同じ母子手帳にしてほしいです。そしたら意見が割れないのに…😓
    ご回答ありがとうございました!

• 1月15日
ほっぺぶー👅

みなさん父親の名前書いてるんですね(*_*)
私は上に自分のふりがな,下に漢字…
と思いっ切り自分の名前しか書いてないです😂

• はなはな♪

はなはな♪

私も連名だと最初に思わなくて、ネットで検索したら連名という意見もあり、分からなくなって今回投稿させていただきました。でも実際両方の意見がありますね…

• 1月15日
ぺんぎん🐧

主に母親が使うし、主人にも聞いたら「母親が上じゃない?」と言われたので、
上→私
下→主人の名前書きました☺

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。母子手帳ですものね。

• 1月15日