※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洋裁得意な方教えてください!ランチョンマットを作ります。サイズは縦25…

洋裁得意な方教えてください!
ランチョンマットを作ります。
サイズは縦25cm×横37cmです。
ユザワヤオンラインを見ていると110cm幅で50cm単位で販売されています。

この場合、50cm買うと4枚作れますか?
縦の縫いしろが足りないでしょうか?

コメント

ママリ

縫い代で上下左右プラス4cm必要なので4枚は厳しいのではと💦

• ママリ

ママリ

50cmで2枚、100cmで6枚作れると思いますよ〜!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 2月26日
ままり

裏地ありで作るなら縫い代1cmで良いので4枚作れますが、裏地なしでこの布だけで作るなら縫い代2cmいると思うので縦の縫い代が足りないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏地を付ける場合もあるんですね🔰あまり日にちがないので切って縫うだけになりそうなので大きめに買うことにします😅

ランチョンマット、縦に布を切るより横向きで切った方が余った布の使い道が増えると思うのですが合ってますか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お礼書き忘れてすみません🙏

• 2月26日
  • ままり

ままり

合ってますよ〜!生地の柄も上下左右ない感じなので向きは気にしなくていいと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 2月26日
ママリ

長めにカットしてくれればいけるかもしれませんが、届いてみないとわからないですね😅
裏地をつけるなら縫い代+2cmでいいので4枚作れそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ寒いのでこども2人連れて布買いに出かけるのは大変で😭
    お店なら相談乗ってくれそうですが、ここで質問させてもらいました🙏

布のカットは横向きで合ってますか?
    あと、写真の布には白い余白がありますがこれって上下についてるんですか?🔰
    この余白を含めて110cmなんでしょうか?めちゃケチくさいですけど😂柄のところだけ測って110cmなら50cmで4枚いけるかもなんて思ってしまいました😅💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

横向きで合ってます!
    耳(白い部分)は左右についていて、耳含めて110cmかと思います💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅ありがとうございました!

• 2月26日