※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団に潜ってしまう問題について相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

相談させてください。生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーベッドで寝かせているのですが、昨日から起きると布団に潜っています。暖房をつけ、スリーパーを着せて、胸下あたりから掛け布団をかけていたのですが、寝相が悪いのか下に下がっていて、昨日は完全に潜っていました。上に上がっていくことはあっても、まさか下がっていくと思ってなかったので、すごく怖かったです(;_;)
今朝も顔半分隠れるほど下がっていました。同じような方いらっしゃいますか?どのように対処されているのか教えてください。掛け布団はかけてあげないと寒いと思いますし、胸下あたりからはかけすぎなわけでもないと思います。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

私はスリーパー使ってません(*^o^*)使うようになったのは1歳すぎてからです。

長女の時、おちびさんと同じ体験しまして、すごく怖かったので😨

ブランケットとおくるみで包んで寝かせてますよ(*´﹀`*)

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!うちの子、モロー反射も激しめで何度かおくるみを試みたんですけど、すごく怒ってギャン泣きで、暴れて腕を無理矢理出してくるんです(>_<)起きてる時はもちろん、寝かしつけた後もくるむのは難しいかなと思ったり…でもそれが出来れば寒くないですよね!試してみます!

• 1月14日
ひまわり

同じです!!
うちの子だけかと思ってました(^^;)
うちはまずブランケットで包んだらすぐ抱き上げます。
最初は動いたりしますが、そのうちに落ち着いてきて寝てしまうので、そのままそ~っと降ろして軽めの布団かけて、はい、おやすみzzzって感じです(^^)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます(^^)
    おくるみよりブランケットで包む方がいいかもしれません。確かに布団に寝かせるとビクッでして起きてしまうこともあるので、そのまま寝かせれるようかるく包んでみます!

• 1月14日
こあら

こんにちは(^ー^)

私のところも生後2週間くらいから下がって、よく頭付近まで潜ってます。
いつも、スリーパーなしでおくるみ&あつめのお布団です。

窒息怖いので
ならないようにベットにゆるやかな傾斜つけて斜めにしてます(*´∇`*)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます(^^)
    吐き戻しも気になるので、傾斜もつけるようにしてみます!逆に下がっていかないかな?って思って試してなかったんですけど、一度やってみようと思います!

• 1月14日
  • こあら

こあら

無知でごめんなさいm(._.)m
    吐き戻してしんぱいなのって、
    吐いたのが器官にはいらないかが心配ってことですか??

• 1月14日
  • ゆうり

ゆうり

いえいえ!そうなんです。うちの子はゲップをさせた後でも、ちょっとですが寝ながら吐くことがあるんです(;_;)時間差でまたゲップすることもありますし、ゲップさせたから安心ってわけではなくて(^^;)

• 1月14日
  • こあら

こあら

一緒です(^ー^)うちのとこも寝ながら吐いたりします☆
    なのでいつも体か顔は横に向けてます☆

下がってきても大丈夫なように
    子供用の布団以外は周りにおかないようにしてます☆これってあぶないんですかね(T-T)

• 1月14日
  • ゆうり

ゆうり

顔は横に向けておいた方がいいですよね(^^)

どうなんでしょう。ただやっぱり布団かぶってたらヒヤッとしますよね(>_<)寝ながらどんだけ暴れてるんだか…笑
    気をつけて見てあげるようにしてあげないとですね!

• 1月14日
ぷりっさ

ウチは、ファルスカ?のベッドインベッドというものを使っているのですが、両サイドにクッションがついていてモロー反射をブロックしてくれるし、傾斜もついていて吐き戻しもないですよ☆
娘も時間差でゲップをするタイプなので、傾斜がないところに寝かせるとかなりの確率で吐き戻してます💦
でもベッドインベッドに寝かせると大丈夫です♪
同じグッズを買わなくても、バスタオルやブランケットで同じような状況を作ることはできそうです☆

• ゆうり

ゆうり

添い寝できるものですよね?ネットで見て気になってました。吐き戻しも気になるし、添い寝も…と思っててちょうど検討してたところなんです。モロー反射もブロック出来るんですね!やっぱり良さそうですね(^^)ありがとうございます☆

• 1月15日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

すみません、別のところにフォローしてしまいました💦

• 1月15日
ぷりっさ

息子のときに買ったので、型が古いのしか知らないんですが、型の古いものは、寝返りができるようになると嫌がるようになり短い間しか使えないんですよね(T-T)
今は新型が出てて、チェアベルトとかお座りもできるようになってるようで羨ましいです☆
今から購入しても長く使えそうですよね♪