※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃた
子育て・グッズ

主人と3歳の長男がお風呂で皮をむいていたら、亀頭が剥けてしまいました。病院で処置し、無理に皮をむかないように注意されました。保険に入ることも検討しています。

記録までに書き留めておきます。

今日の夜に主人と長男(3歳)がお風呂に入っていて
いつもお風呂の時におちんちんの皮をムキムキしてね
って言っているのですが、あくまでそれは洗浄目的で
おちんちんの皮を剥くためのものではありませんでした。
ですが、今日お風呂でおちんちんの皮をムキムキしていると
ズルっと亀頭部分が完全に見えるくらいまで剥けて
そこから皮が戻らなくなりました。
そこから何しても皮が戻らず、ちょっと亀頭部分が少し
紫色になってきていたので、締めつけでうっ血しているような状態でした。
念の為に#8000に電話をかけると、
自然に戻るのを待つしかないとの事でした。
なのでお風呂から上がるまでに自然に戻るのを待って
戻らなかったらまた電話しようと思いとりあえずそのまま待ちました。
ですが、一向に戻る気配はなく子供も無理に戻そうとすると
いたいー!!と泣くようになってしまいました。
なのでもう一度#8000に電話すると夜間の病院に
見てもらった方がいいかもしれないと言われ、
夜の9時だったのですが病院に電話し受診しました。
その間、亀頭部分はまだ出たままでネットで調べても
戻し方など中々出てこずもしかしたら手術かも、、、
と思い不安に駆られました。
主人が長男を連れて病院に行ってくれたのですが
なかなか病院でも戻らず苦戦したようです。
ローションなどを塗って戻そうとしていると、
ツルッと戻ったらしく(私は見ていないので詳しくは分からずすいません。)
とりあえず一安心しました。
あと一歩で泌尿器科に行き対応してもらうところでした🥲

担当してくださった先生によると
おちんちんは別に剥かなくてもいいし触らなくて大丈夫。
との事でした。
先生によってむいたほうがいい、むかなくてもいい。
が分かれますが、もし今回のようなことになりかねないので
もう無理に皮をむこうとはせず、思春期等に自分で
いじるようになってから自然に剥けるものだと言われました。
ただ、清潔に保つために先端部分はちょっと剥いて
シャワーなどで流してあげた方がいいみたいです。
おちんちんの皮の入口がキツイ子もいるみたいで、
それを少し緩めるために生後半年頃までに
少し強く剥くことはあるみたいですが、
それ以降は亀頭部分も成長してきますので
無理にしない方がいいみたいです。

今回のことでほんとに無知な自分が恥ずかしく
子供を痛い目に合わせてしまったことを後悔しています。
もし同じようなことになった方いらっしゃれば
どういう対応をして治ったかとかお聞きしたいです。

普通に戻る人もいるみたいなのでみんながみんな
こうなる訳ではありませんが、
もしなった人のために不安になったらすぐ#8000に
かけて病院の人の意見を聞いてみるのがいいかもしれません。

あといつ子供がどんな状態で怪我をしたり手術をともなう
病気になるか分かりませんので子供の保険等まだな方は
入れておいて損はないと思います。

以上長々と書きましたが、なにかの参考になればと思います。

コメント

おかゆ

子どもが小さいうちに剥いちゃったほうが良いと聞きますよね🤔

思春期とか大きくなってからだと、皮がくっついて自力では剥けないから、包茎手術があるのでは、、それはもっと大人になってからの手遅れ?の話なんですかね🤔

うちも清潔を保つために新生児から先っちょだけ皮を剥いて拭いたり洗ったりしてましたが、生後6ヶ月あたりまでに何度か皮がむける範囲が広がり、今やツルンと全剥け状態です😂
剥けた時はめちゃくちゃ痛そうでしたが、数日で良くなるので問題なかったです。
(鬱血はなかったです)

  • きゃた

    きゃた

    亀頭が大きくなる前にある程度むいてしまった方がいいのかもしれないですね😭
    先生によって全く意見が違うのでどうするべきなのか迷います😭

    私も大きくなってからだと自力でむけないから小さい頃に剥いておくものだと思っていました!

    うちも次男がなかなかおちんちんの皮の入口がキツイようで
    今定期的に病院で見てもらいながら剥いています🤣
    正解がわからないですがとりあえず清潔を保つのが1番ですね!

    回答ありがとうございました☺️

    • 2月26日
初めてのママリ

うちの子も全く同じ状態になって大パニック起こしたことあります。

後日泌尿器科を受診したのですが、うちの子はおちんちんの先が
細いみたいで皮が剥けにくいタイプみたいで、
軽めのステロイドを出されて
おちんちんの先に塗ってたら
1ヶ月もしないうちにつるんっとめちゃくちゃ綺麗に剥けましたよ!
本人も全く痛がりませんでした!

お薬塗らなかったら
今はまた元に戻っちゃいましたが、また小学生ぐらいになったらステロイドで剥いていいよ!と先生に言われました!

是非受診してみてください!

  • きゃた

    きゃた

    ほんとに大パニックになりました😭😭
    今はまだ子供も怖いと思うので
    一時してからステロイド試してみたいと思います🥹🥹
    貴重なご意見ありがとうございます!😳

    • 2月26日
deleted user

読んでいて痛くなりました…泣
お子さん戻ってよかったです!

旦那とどうしたらいいのかな、と丁度夜に話をしていて、ためになりました!気をつけます!

6ヶ月の子がいるのですが、わたしも小さいときに少しずつむく、と思っていました!
たぶん、むけにくそうなタイプかな?と思うのですが、病院で定期的に診てもらっているというのは、小児科とかですか?

  • きゃた

    きゃた

    どうしても自分が女なので男の子のことは分からず主人に任せ切りにしてしまったのも良くなかったな、と思います😭

    うちも剥けにくいタイプだったようで半年検診の時に、おちんちんの皮の事を言われてから小児科で少しずつ皮を緩めてもらっています!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!今度病院で聞いてみます^ ^

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

一切剥かずにいたらバイ菌が入って
パンパンに腫れて
慌てて病院で薬を塗って
剥いてもらったっていうママ友も
何人か知っているので
全く触らなくて良いというのも
正解なのかどうか…💦

入口がキツイとか
こちらにはわからないことだし
難しいですよね😥💦

  • きゃた

    きゃた

    やっぱりそういうこともありますよね😭😭
    小さい頃にある程度は剥いてた方がいいのかなって思ってます😭
    ほんとに何が正解か分かりませんがとりあえず清潔に保てればいいかなって思います😭

    • 2月26日