※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
お仕事

派遣で働く女性が、正社員になりたいけど難しい状況。転職も考えていて、無期雇用派遣のメリットデメリット知りたい。

【無期雇用派遣について】※長くなります

現在息子1歳4ヶ月で、11ヶ月の頃から派遣で
事務職をしています。
今の派遣先はとても子供に理解ある職場で
メンバーもとても良いですし、本当に働きやすいです。
この先ここで正社員になりたいとも
思うようになりました。

ただ、本社が東京にあることもあり
部署のメンバー、課長、部長も正社員にと
働きかけてはくれていますが
就業して3月で半年になりますが
半年での正社員は難しいだろう。と。
また、全国転勤のある会社で、
このメンバーでずっと行くわけでは無いので
次きた上席が子供に理解のある人かわからないことを
課長に伝えられました。

現在27歳、正社員になって落ち着いてから
2人目を。と考えていて
子供が大きくなってもずっと仕事をしていたいです。
年収もどんどん上げていきたいと思っています。

そこで転職活動を少しずつ始め、
今日エージェントとの面談をしたんですが
リクルートスタッフィングの無期雇用派遣も
アリではないかと提案されました。

私的にはママでも働きやすい
一般企業にと思っていたのですが
無期雇用派遣から直接雇用されることもあると
聞いたりして迷っています😔

もちろん、この状況での転職活動なので
採用される確率が低いと思いますが、、

無期雇用派遣で働かれてる方、
メリットデメリット教えていただきたいです☺️

長々とすみません。

コメント

みにとまと

無期雇用派遣で働いてます🙋‍♀️
メリットは、
・自分が気に入った職場で長く働けること。
・辞めたい時はサクッと辞められる。
・立場は変わらず派遣なので、必要以上責任を負わなくていい。

子供が小さいうちは融通のきく今の職場で働いて、時が来たら転職しようと思ってます✌️

  • mako

    mako


    なるほど、、
    長く続けるために転職を考えているんですが、あまり向きませんかね?😭

    • 2月26日
  • みにとまと

    みにとまと


    無期雇用派遣のデメリット書き忘れました💦デメリットはボーナスや退職金がないことと、派遣先はえらべないことです💡
    最初からミラエールなどの無期雇用派遣になると、ある程度こちらの希望は聞いてもらえるけど普通の派遣よりかは受け入れてもらえないみたいです。私は普通の派遣で3年勤めて、そのままの職場で無期雇用派遣で働いてます。

    今の派遣先でもう少し続けてみて、無期雇用か正社員になれるように頑張ってみた方が安泰だと思います💡ミラエールで派遣された職場が子育てに理解があって、長く務められるとも限らないのでリスクはあると思います💦

    • 2月26日
  • mako

    mako


    細かくありがとうございます!
    今の派遣先はとても環境も良く私がいなくなることを考えられないとも言ってくださっているのでいいところなのですが、、😭
    正社員に必ずしもなれるという確証がなく、3年続けると30歳で子供が4歳だと転職活動難しそうだなと考えておりました。。

    そのままの職場で無期雇用派遣に切り替わると、間に派遣会社が入らなくなるということですか?
    無知ですみません。

    • 2月26日
  • みにとまと

    みにとまと


    職場変わらずに無期雇用派遣になっても、派遣会社が間に入りますよ💡普通の派遣だと同じ職場に3年間しかいられないのですが、無期雇用派遣になればその縛りがなくなります。派遣社員のまま何年でも働けるようになります。
    子供がいたら20代でも30代でも転職の難しさは変わらないと思います。ただ、専業主婦にならずにずっと働いていることは大きな強みになると思うので今焦って正社員にならなくてもいいと思います🤗

    • 2月26日
  • mako

    mako


    とってもご丁寧にありがとうございます。
    そのような選択ができたら私も嬉しいです。今の仕事がとっても楽しいので😊
    業績が悪くなったら派遣切りもあるような企業みたいなので、色々と考えていこうと思います😌

    • 2月26日
  • みにとまと

    みにとまと


    いえいえ!
    子育てしながら働くって、本当に大変ですよね😭makoさんに合った職場で、makoさんらしく働けると良いですね‼️お互い頑張りましょうね😆

    • 2月26日
  • mako

    mako


    お優しい言葉を幾つもありがとうございます😭😭
    お互い頑張りましょう🥰

    • 2月26日