※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
子育て・グッズ

娘は母乳よりミルクを飲んでおり、母乳は1日1回程度。娘は母乳を欲しがらず、自分で寝ることもできる。卒乳かどうか悩んでおり、第二子を考えているため、半年以内に断乳したい考え。断乳のアドバイスを求めています。

断乳?卒乳?について

11か月の娘ですが、体重の増えが悪いのと、完母でしたが、母乳量が少なくなってきたので、寝る前にミルクを200ml飲ませてます。

離乳食は130-150gを完食し、おやつも食べてます。

夜間授乳はもうしてません。

母乳は1日に1回あげたりあげなかったりです。

娘は特におっぱいがほしいと泣くこともなく、基本的にご機嫌で、1人でねんねもしてくれます。

なので、私からおっぱいを飲ませてる感じですが、わたしがあげなければ卒乳ということになるのでしょうか?

名残惜しいのと、寂しいので、まだあげていたい気持ちもありますが、、、どうしたらいいのかわかりません笑

欲しがらなければあげないで、卒乳にしようか、たまにあげるか…

そろそろ第二子も考えてるので、長くてもあと半年くらいまでには断乳しようとは思っているのですが🥲

同じような方、こんな感じで断乳したよーとか、先輩ママさんたち教えてください!
よろしくお願いします❣️

コメント

8か月で気づいたら母乳は飲まなくなり、10か月でミルクも欲しがらなくなり、何となくこっちで時間決めて飲ませてましたが作るのがめんどくさくなり11か月目前で卒乳しました😂
なーんの執着もなくあっさりした卒乳でした!

• わたゆき

わたゆき

コメントありがとうございます😊

気づいたらというのは、欲しがらなくなった感じですか?
    それとも飲ませても咥えないみたいな感じですか?

あっさり卒乳も寂しいですね😭

• 2月26日

退会ユーザー

ミルクは時間決めて、母乳は欲しがったらのスタイルで授乳してたのですが元々母乳の出が悪かったので欲しがらなくなりました!
    寂しく名残惜しい気持ちもあり欲しがらなくなった後もしばらくは母乳の時間作ってましたが吸ってもすぐ離すので段々とあげなくなりました!

• 2月26日
  • わたゆき

わたゆき

なるほど!
    教えてくださりありがとうございます😭

娘も眠い時以外はすぐに離すようになったので、潮時ですかね…

ちなみにあげなくなったあと、胸のケアとかはどんな感じにされましたか?
    病院とか行かれましたか?

教えてくださると嬉しいです✨

• 2月26日

退会ユーザー

寂しくて親の方がなかなか諦めきれないですよね😭

卒乳後の痛みや張りを覚悟してたのですが、すでにほとんど出てなかったのか特にケアせずともトラブルなく過ごせました!
    ケアについては私の場合なので人それぞれかとは思いますが…

• 2月26日
  • わたゆき

わたゆき

寂しいです😭が、お酒が大好きなのでそれを励みに卒乳してもいいかなと思い始めました🤣

トラブルなく卒乳は羨ましいです!!わたしもそうだといいなあ…

たくさん教えてくださりありがとうございました💓

• 2月27日