※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休手当の条件を満たしているか心配です。過去2年間で11日以上働いていたらもらえる可能性があります。避妊のことは関係ありません。もらえるかは不明です。



育休手当についてなのですが

前の職場で
2018年2月から2022年9月まで働いていて
2人目の育休復帰で
2021年11月から2022年9月まで
旦那の会社の扶養に入り、旦那の会社の保険証になりました。

雇用保険は2018年2月から2022年9月までまで払ってました。

そして、お家を建てて引っ越しがあったので会社を辞めて、
今は新しい職場について3ヶ月が経って
避妊はしていたのですが妊娠が発覚しました。

なので育休手当がもらえるか心配です💦

育児休業入る前2年間で月11日以上働いていたら
もらえるみたいなんですが

私はもらえますでしょうか?

避妊できていなかったことに対しての批判はしないで頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

転職前に雇用保険を使ってなければ問題ないように思います。

あとは前職の働いてる期間に完全月を満たしていない月が無ければ!
現職でも産休入る頃には問題なく働けてれば入社して1年は経ってるかと思うので、、、

  • ママ

    ママ

    使っていなければとは育休とっているかと言うことでしょうか?

    下の子の育休の時に手当もらっているのでその時は使っていると思います!
    2020年の11月に産まれたので2020年11月から2021年11月まで育休手当もらっています!

    完全月とはどういうことでしょうか?

    辞める時9月に有給を25日使いました。
    そして、10月、11月21日まで無職状態でした。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、失業保険や再就職手当です!

    第2子さんの産休入日はいつですか??

    第2子さんの時の仕事復帰日は2021.11???何日でしょうか?

    第3子さんの出産予定日はいつですか???

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    もらってないです!

    たしかですが、2021年10月頭あたりだと思います。

    予想ですが10月25日あたりだと思います💦

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    仕事復帰日は
    2021年11月15日です。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば9.14~産休に入ったとすると2ヶ月育休被ってるので2021.7.14~2023.9.13の間に賃金支払基礎日数11日以上の完全月が1年間あったらOKです。

    いまの会社が入社一年未満の育休取得を認めてくれるのかは確認した方がよろしいかと思います。
    2021.12.14〜2022.9???までに問題なく働けていたら8ヶ月あって今のところでこれからも働けたらOKじゃないですかね( *・ω・)ノ

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    2021年9月までは働いていたので、これからもちゃんと働ければ大丈夫ということですね!

    問題なく働けてました!

    会社に聞いてみるべきですね!
    これから働けれるように頑張ります💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

まず雇用保険に加入していないと貰えません😖
今は雇用保険に加入しているのか、していないとしたらいつから加入する予定なのか…

  • ママ

    ママ

    今の会社でってことですよね?
    加入しています!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    加入した日にちや産休や育休開始日、入社日、もし休職があればその日にち、3人目の予定日、失業手当の有無等を記載した方が答えやすいと思います🙆‍♀️

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    加入した日もわからず、
    まだ病院にも行けてないので産休などの日にちもわからない状態です💦
    これは今の会社に病院に行ってから妊娠したことを伝えてから育休手当はでますか?と
    聞いてもいいのでしょうか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体でも今の時点で何となく予想でも良いから出産予定日は分かりませんか?
    あとは2人目の産休や育休などの日にちは分かりますよね?分かるならその辺ももう一度整理してから質問し直しても良いと思います。補足も1度しかできないので。
    会社に報告してからでも、会社も前職の日にちなどが分からないと何とも言えないと思いますが😖

    • 2月25日
  • ママ

    ママ


    確かですが出産予定日は
    2023年10月25日あたりだと思います💦

    2人目の産休開始日はたしか
    2021年10月頭かと思います。
    育休復帰日は2021年11月15日です,

    こーゆう育休手当がもらえるかどうかは会社でなくハローワークなどに聞いたら良いでしょうか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークでも良いですが、日にちや出勤日が分からなければ答えられません🥲

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    そうですよね💦
    この育休手当がもらえるかどうかはどこに確認すると良いのでしょうか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークですがハローワークにはママさんの出勤日や育休期間や雇用保険の開始日等の情報が全てあるわけではないので、自分でわかる資料を用意しないと教えて貰えません💦

    • 2月26日
りる

再雇用手当や失業保険受けてなく、今の会社でも雇用保険かけてるなら出産予定日が不明ですがもらえる可能性は高いです。

ただ前提は育児休暇を取得してる方が受け取れるものなので、会社の規定で在籍1年未満の方やパート勤務だと雇用期間に定めがあると休暇中も雇用期間の更新がされる予定がないと育児休暇を取れないのでもらえない可能性があります💦

  • ママ

    ママ

    受けてません💦

    今は準社員という扱いで入っているのですが
    たぶんパートの括りです。

    前の会社ではフルタイマー、セミフルタイマーという扱いの
    アルバイトやパートの括りで
    育休手当がでたのですが
    同じだったらいいのですが💦

    それは会社に確認したらいいということでしょうか?

    • 2月25日
  • りる

    りる

    雇用期間に定めがありますか❓(3ヶ月とか半年とか…)出産予定日が決まったらすぐ会社に相談して休暇規定を確認した方がいいと思います。
    多くの会社は勤続1年未満の方は育児休暇を除外する規定を設けているので💦
    またパートの方でも雇用の継続が1年半ほど見込めない方は会社も少なくないです…。

    育児休業給付金を貰えるかどうかはハローワークに問い合わせした方がいいですが,前職の離職票や被保険者証を持って聞いた方が確実かと思います

    • 2月25日