※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に遊び始めて食事が時間がかかる。保育園の給食時間はどれくらいか知りたい。

2歳の子がいます。
最近食事中遊び始めてしまい、食事に時間がかかるようになりました。40分~1時間くらい格闘しています。

偏食ではなく、1口食べては走り回り、1口食べては席を立つの繰り返しです。

意を決して、食べない時は終了しようと思うのですが、保育園などは給食に何分くらいかけるのでしょうか?

わかる方教えてほしいです!

コメント

ぺんなつ

園によって食事の時間はまちまちだと思いますが、子どもの集中力などを考慮すると20分程度が望ましいです。なので、食べない時は終わりにしても良いと思います。
食事と遊びとの区別はしっかりつけていくべきだと思いますし、そのままだと生活リズムなどにも影響が出ると思います。

大変だとは思いますが、頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それくらいの時間で区切ろうと思います!

• 2月25日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士してましたが長くても40分ですね。
料理完成から2時間で食べるのは終わりにしてほしいと栄養士からも言われてました。
(食中毒のリスクがあるため)

走り回る、椅子から降りるなら私はご飯あげません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士さんの意見、とても参考になります!
    例えば、園で食べない子がいたら下げると別の保育士(てぃ先生)も言っていたのですが、何食分くらいそういう対応をとっていいんでしょうか?
    栄養が足りなくならないか心配です💦

• 2月25日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

1日1回くらいにしてます。
    少なく盛って食べ切ることに達成感を持たせて少しずつ増やしたり、本当に遊んで食べないなら下げたりです。
    少ないとそのうちお腹空いてちゃんと食べる時が来るのでそこまで栄養不足は心配しなくても平気ですよ!

• 2月25日
まま

ご飯に興味がないお子さんであれば、料理を手伝ってもらったりするのはどうでしょう?
テレビじっと見れる子であればテレビ見せながら、取り敢えず食事中に立たないところから始めるとか。
1口食べて立ってってするのはお腹がそこまで空いてないからだと思うので一旦ご飯下げます。
お腹すいたって言ったら時間見て量も決めてあげます。
ご飯も少量にして、おかわりして貰うようにしたらご飯食べるの早くなりました☺️
早いと15分とかで遅くても45分とかです!