※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について質問です。長いこと家探し続けています。建売や中古で…

住宅購入について質問です。
長いこと家探し続けています。
建売や中古で考えていました。

私の希望

4LDK(1階にリビング+一部屋)→クリア
2階建→クリア
1、2階トイレ→クリア
ハザードマップ外→クリア
ホール階段・玄関階段(リビングの外側階段)→クリア
リビングに入る前に玄関から洗面所(理想は玄関→洗面所→キッチン・リビングの回遊導線)→クリア
スーパー、ドラッグストア徒歩15分圏内→ギリギリかもう少しかかるけどほぼクリア
・駐車場2台→3台可能のためクリア

上記の条件で探していてなかなか出会えずいたのですが(初期に数件あって後からあそこにしておけば状態になっていた物件あり)
今回築浅中古でほぼクリアしてる物件をみつけました。

ただ、妥協点としては
・小学校まで遠い(2キロ弱帰りは学童までお迎え)
子どもの多い地域なので通っている子は沢山いそう

・下の子が現在通ってる保育園と私の職場が徒歩圏内から車で15分程になる(降雪地域のため冬はもう少しかかる)

・生活圏が変わる(現在の地域から6キロ程度)

・上の子が保育園の子と同じ小学校に行きたいと言っていたが一人もいない小学校

・リビングは18帖程が良かったが16帖

という点です。

皆さんなら以上の点をみて買いますか?
見送りますか?

コメント

ママリ

住宅購入するのに妥協なしはあり得ないので、それだけクリアが多いなら買っちゃうと思います☺️

サクラ

小学校は変な人いて怖いから、なるべく送り迎えしましょうな地域なので、学童も行くなら時間遅いしどちらにしよお迎え必須だからいいんじゃないかなー?と思いました🥺

妥協は付き物なので悩みますよね…

築何年ですか??

1番の問題は学区かなぁ?とも思います。

男の子なら割と学区違っても馴染めるかな?とはおもいます。

我が家は生活圏が変わる(病院までの距離)のが困るので前の家から2.3キロ圏内が第1希望だったのでそこ重視で選びました。