※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぷに
ココロ・悩み

義母との結婚式の費用トラブルについて相談したいです。義母に着付け代を支払うと言われたが、後で否定され、領収書の問題も発生。義母との関係が悪化し、将来の付き合いに不安を感じています。

12月に結婚式を挙げました!
義両親は、離婚していて母親のみ出席。
最初、着付け代は払うから着付けをお願いしたいと主人を通して何度もお願いされてました。
結婚式の費用も払えないからとご祝儀で10万ほど…
あとは、実両親の援助で支払いました。(徐々に返していきます)
結婚式後…、支払いが終わって着付け代も分かった為主人に義母の着付け代を伝えると「払わなきゃいけないの?」と…
私からしたら…え?です。何回も何回も着付け代は払うと言われ私自身にも言われました。 主人に、払うって前から言われたことを伝えるも「そうだったっけ?」と…
はい…あなたは、そういう適当なところというか…ありましたね^^;と諦めていますが…
ご祝儀の中に着付け代入っていたってことですか?笑
と笑いが出てしまい、私の祖母に伝えると苦笑いしてました^^;
そして、着付け代いただきましたが「領収書がほしい」とのこと!
結婚式の全体の領収書の中に着付け代が含まれています!
領収書がほしいことは前もって言われてなかったため、今更ドレスのところに行って領収書をその分だけくださいと言えないため、結婚式全体のものをコピーして渡そうかなと思っていました!すると、主人から「それはいやらしいから、その枠だけの写メを送ってほしい」とのこと…
はい?だいたい、こっちを信用してないってこと?
ただ、領収書がほしいだけ?
手出しで結構かかったけど、実際どのぐらい費用がかかったのかはあちらは知りませんから全ての費用のコピーをとって、渡してやりたいと思います。

前から苦手な義母ですが、再度苦手に…笑
自分で、着付け代払うっと言ったのになぜか意味が分からないです笑
そんなに、グダグダ言うなら費用の半分をお願いすればよかったなぁ笑
結納してもらってないし…笑笑

もう、ホントにイライラする。会いたくない。
家を建てて、結婚式の時に「新築祝いはいつするの?」と…
出産してからではないと、難しいと伝えましたが…
来なくていいと思いました!出産してからも、お宮参りも全て来ないでほしいし会いたくない…💦💦
でも、うちの親はきちんと伝えなさいと言ってきます…
勘弁してくれ^^;笑

コメント

みい

あたしの義母もそうです…
結婚式は7月にあげました。

もともと旦那の衣装、あたしの衣装代は両家で負担するって話に決まってました。
あたしの両親からはあらかじめドレスいくらするのかとかメイクなども出すと言ってくれ金額も伝えました。

前もって義祖父母から祝儀とあたしの両親からは祝儀プラス衣装代メイク代などをもらっていました。
それは義母も知っています。(義父は亡くなってていません)
結婚式翌日旦那の実家で祝儀の計算と支払いのことをしていたら旦那の衣装代はあとで渡すから頂いてる祝儀で立て替えておいてと言われたのですがその後全くもって衣装代祝儀はもらっていません。。💦

あたしの母に義母はいくら包んでくれたの?同じ金額の方がいいよね?と言われもらってないよって話たら苦笑いでした。。💦

出来ればあんまり関わりたくないですよね💦
そんな義母と来年から同居予定で今から恐ろしいです…💧

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます^ ^!
    両家で負担すると決まっていたなら、払いますよね…^^;
    こっちから、再度請求するのも何か違う気がするし…😅💦
    同居ですか?(><)ホントにホントに、気をつかわなくちゃいけないしこれからも言ったことをしてくれないとかなりますよね(><)💦💦
    頑張ってください!そして、お互いがんばりましょう(;_;)

• 1月14日
  • みい

みい

そうなんですよね!!
    請求なんか言いにくいし…💧
    面倒くさい義母はいやです。。

頑張りましょうね😊

• 1月14日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

一緒の気持ちの方がいて、とても心強く思えました^ ^!

また、何かあったらぜひ相談のってください😊✨

• 1月14日
にこにこK

着付けの費用を払うと言ってお願いしてきたのに払わないのは、とても頭にくるし、自分の着付けくらい払うのが常識だと思います。

ただ、結婚する前から相手の生活レベルは知って結婚なさったんじゃないですか?
ご祝儀だって10万円精一杯かと思いますよ。
それに、自分達の結婚式です。親任せじゃなく自分達で出しましょうよ。
旦那さんは母一人で育てられたのですかね?
それなら、旦那さんがお母さんの着付け代くらい払ってもいいんじゃないですかね。
って私は思いましたよ。

もし、お金がある義母なのに払わない人なら、話は別ですが。

ぽよぷにさんの親がいうように出産、お宮参りも好き嫌いは別として伝えるべきでしょうね。
嫁にいった訳ですから、それは当たり前の事かと思います。

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます。

そうですね、自分たちの結婚式自分たちで…徐々に返して行ってます^ ^
    まず、こちらの両親から払ってもらってます^ ^
    相手の生活レベルわかってました^ ^
    結納できない、結婚式の費用も両家で負担とこちらから言いましたが無理だからと言われていました。それは承知の上!
    その数日後、乗用車の新車を一括現金で購入してたりして…お金がないことはないのでは?と思ってます^ ^
    着付け代払えないなら、そう言ってもらえればいいと思ってます。何度も払うから払うからと…結婚式当日も母に払うので値段を教えてほしいと言われたそうなので、それなら払ってほしいと私は思っています^ ^

価値観の違いかな?と思ってます^ ^
    お宮参りなどは、私の心の気持ちなので…
    コメントいただきありがとうございました^ ^♪

• 1月14日
  • にこにこK

にこにこK

新車を一括現金ですか、、、
    私はてっきり慎ましやかに母一人子一人懸命に、生きてきた方かと思いました。だから、10万ご祝儀頑張ったのかなぁと思いました。
    お金ないわけではなさそうですね。

それで、自分の着付けのお金を払わないのは、あり得ませんし、人間的に善くない感じですね。
    毛嫌いする理由も何となく分かりました。

お宮参りなどは、心の気持ちなのですね。そんな気持ちになるのも無理もないです。
    失礼しました。

うちも、お金がある義母ですが、むしりとる人なので、お気持ち察します。

• 1月14日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

義母も主人を頑張って育てて来られたとは、分かっています(><)私も、始めは好かれたいからと色々頑張っていました…が、
    主人の実家に主人を迎えに行き、義母に挨拶をしたいと伝えると「今じゃなくてよくない?」と言われたり、新築を建てましたが同居をしたいと言われ(義母に援助などはしてもらっていません)、「今まで家事をしてきたから、もう一切したくない」と言われ…
    こっちは仕事しているし妊娠したばかりの時だったので……なんだかダメになってしまいました(><)
    同居を断ったので、そこから関係はよくないです😅

にこにこKさんも、義母さんのことで大変な思いをさへているんですね(><)
    でも、少しは義母の気持ちも考えようっと思えました^ ^ ありがとうございました😊

• 1月14日
xoxo

私も義母から貰ってません。
元々複雑な家庭の旦那なので結婚の挨拶も断られ結婚式をやるとなって衣装を決める時にはじめまして(笑)
御祝儀も衣装代も着付け代も全くないです。旦那自体親が嫌いなので私は全く会ってません(笑)でも払うって言われたなら全額払えないにしろ少ししか出せなくてごめんね等一言欲しいでね、、、

• ぽよぷに

ぽよぷに

とても、複雑な家庭なのかな?とお察しします(><)衣装決めは、来られたのですか?😱
    ご祝儀、着付け代、衣装代…なし…
    着付け代だけでもって思ってしまうのは、私だけでしょうか?(;o;)
    お子さんが生まれても、出産祝いやお宮参り等もなかったんですか?(;_;)
    なんか、逆に質問ばかりしてしまい、すみません(><)

• 1月14日
  • xoxo

xoxo

衣装決めだけは張り切って来ました😂私もせめて衣装代くらい欲しいって思ったし友達にも話すと若干引かれるくらいびっくりされます(´▽`;) '`'`

子供が生まれてお祝いにって玩具とオムツは買ってもらいましたけど後は会わないって旦那に言ったみたいなので会ってません!!お宮参りも呼んでないし写真も見せてないです(笑)こんなこと言うと性格悪いでしょうがはっきり言ってめんどくさい付き合いがないので楽です😅

• 1月14日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

返事遅くなました😱💦
    衣装決めだけくる…それも張り切って…
    ホント意味が分からないですね笑
    衣装決めなんて、見られたくないしそれもそれが初めてなんてホントに嫌だったでしょうね😭

孫に会わないって…ホントに変わってからっしゃるのかなと思います😅💦
    付き合わないでいいなら、それでよかったですね😭何年か経って、色々言ってこないといいですね(><)💦💦頑張ってください(><)

• 1月15日