※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が減った場合、心配する必要がありますか?

生後10日の女の子を育てる新米ママです。新生児のうんちの回数って何回が普通でしょうか?
一昨日は3回、昨日は1回しかしませんでしたが、その前までは1日に5回から8回はしてました。
急に少なくなったので心配です( -᷄ω-᷅ )💭

コメント

あやみ

新生児のウンチは個人差があります。

1日に10回以上する子もいれば1回で終わる子もいます。
ちなみに我が子は1日1回タイプでした(・∀・)

今も1日1回なので、その回数なら十分だと思いますよ^^

• しかちゃん

しかちゃん

コメントありがとうございます(*¨*)個人差があるんですね。初めてのことでわからないことが多く不安になってました( ºωº ;)

• 1月14日
あーま

母乳がよく出るママさんなら授乳ごとに出る子もいますよ!
ウチは1日1〜3回くらいでした!
今は混合栄養になったので1日1回〜2日に1回です!
ミルクはウンチが出にくいです!
赤ちゃんは1日2日出なくても便秘とは言わないので、もしあまりにも出なくてお腹が苦しそうだったり心配なら綿棒浣腸すると良いですよ(^^)

• しかちゃん

しかちゃん

コメントありがとうございます☺ミルクはうんちでにくいんですね( -᷄ω-᷅ )💭母乳がまだ安定した量でないのでミルクもあげてます。出ないことが続いたら浣腸試してみます!アドバイスありがとうございました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 1月14日
Rmeru

うちも退院してすぐの頃は多いと1日5回とかしてたのが、急に1日1回や2日に1回になりました。そのうち綿棒で肛門刺激しないとなかなか出なくなりました。入院中にも急に少なくなったことがあり助産師さんに相談して、綿棒での肛門刺激のやり方を教わっていたので、最近までなかなか出ないときは肛門刺激してました。3カ月入った頃から自分で出しやすくなってきたみたいで最近は肛門刺激してないです。癖になるとかはなく、何日か出てないと刺激してあげたら良いみたいですよ!
新生児の頃は1日出なかったらすぐ刺激してあげて、2カ月過ぎた頃は2日出なかったら刺激して、みたいにしてました。

産後は私もかなりの便秘だったのが最近改善されたので、母乳が子供にも影響してたのかなと思ったりもしますが(笑)

• しかちゃん

しかちゃん

コメントありがとうございます☺1日出なかったら肛門刺激するんですね。今のところ1日に1回は出してるので、出なくなったら実践してみます☆*:とても参考になりました!

• 1月14日