※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたん
子育て・グッズ

娘の肌荒れが治らず、医師の説明が不十分です。ステロイドや保湿剤を使っていますが、使用ペースや通院頻度が気になります。皮膚科での対応も考えています。

いつもお世話になっております。

娘の肌荒れが一向に治りません( ; ; )

私のかかりつけの小児科は薬をポンポン出しますが、塗り方塗る量間隔など詳しいお話は一切ありません。以前、皮膚科にかかった時は今ほどひどくなかったので、そちらでもサラッとでした。今後、また皮膚科にかかる予定です。

ステロイドも処方されましたが、逆に皮膚が硬く乾燥する事もあると言われ基本的にはプロペトという保湿剤を塗っていますが・・・お薬はどのくらいのペースでなくなりますか??

どのくらいのペースで通院しているか教えて下さいm(_ _)m♡

コメント

おててがかっぱえびせん♡

酷いところにはステロイドを1日2回たっぷり塗って早く治すようにと言われましたよ!
酷くても1週間あれば絶対良くなると思うのですが、、

プロペトは今後悪くならないように塗る感じで♪

• ひぃたん

ひぃたん

今日皮膚科にかかりましたが、1週間で治しましょう!という感じでした( ; ; )
    1週間後にまたかかりますが、なぜか良くなりません😭

• 1月17日

聞いても教えてくれない感じですか??皮膚科でかかられた時に塗り方も聞かれた方がいいと思います(^ ^)

0歳の間は湿疹できたり、乾燥も酷かったので、ステロイドの薬(直径2センチくらいの容器)は1ヶ月で無くなるペースで塗ってました。なので月一皮膚科に通ってました。

ステロイドは1週間を目安に1日2〜3回薄く塗るように指導されています。塗り込むと摩擦で皮膚を痛めるので、プロペトもですが、肌にのせる感じで塗る方が刺激が少ないです(^ ^)
お大事になさってください。

• ひぃたん

ひぃたん

聞いたら答えてくれる感じで、聞かなかったらおしまいって感じでした💦
    月1ですね♬私も今のところ4週間〜月1くらいのペースです。
    塗りこまずに乗せる感じで良いのですね♡ありがとうございます♡

• 1月17日
48

皮膚科に勤務してました。
患者さんに説明するときは
人差し指の第一関節までの量で
両手の手のひらのサイズに塗れると説明してました。
1日2、3回です。
早くよくなるといいですね!

• ひぃたん

ひぃたん

人差し指の第一関節までの量ですね!とても勉強になります。ありがとうございます( ; ; )

• 1月17日