※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
家族・旦那

両親が毎週孫に会いに来て、自分のペースで過ごしたい時もある。距離を取る方法について相談しています。

私の両親のことですが、車で30~40分の所に住んでおり、毎週のように孫に会いたがり車で来ます。
3人目の産後はとても助かりましたが、3人目出産前から毎週来ます。

あとは旦那が双極性障害、発達障害の治療中でもあり、旦那が休みでも基本ワンオペで、旦那が土日仕事の時もあり、大変だろうと来てくれるんだと思います。
ただ私的には自分のペースでいろいろ気にせず子供達と過ごしたい時もあり…
旦那がいたらいたで旦那の体調気にしなきゃならなかったりで疲れるし、両親が来たら来たで孫の世話で疲れてる様子を見ると気も使うし、母親は父の愚痴を言ってきたりすると疲れるので何も気にせずにいたかったりします。
両親には予定があるからと言って来てもらうのを断るときもありますが、全く来ないということはなく夜に来たり、頼んでないのに毎週行くのが当たり前になってきているようで…。

今日も子供達だけで出掛ける予定が娘がばぁばに連絡してしまって来ると言います。
うまく距離を取るにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

我が家と似てます!
わたしは来てくれるのはありがたいのだけど自分のペースでやりたいから、、、ってそのまま伝えました☺️
あと家族の時間が欲しいということも!