※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所に悩むシングルマザー。育休延長中で保育料が安くなるが、復職後の負担も考慮。保活再開か4月入所か、どちらが良いか。

保育園の4月入所の選考に通りました!
が、入園させるか悩んでいます。

我が家の家庭環境、お金事情は以下の通りです。↓

・1人目育休延長中
2月生まれで2月入園できなかったので半年延長申請しました。認可保育園に入れない場合、最大2歳まで延長できます。

・住んでいる地域はそこまで激戦区でもないみたいです。
2月は落ちましたが、3月は第一希望で案内されました。しかし、育休延長していたので一度断り、その場合もポイントが下がることはなく保留通知もいただけるとのことでした。支援センターなどで知り合いママにも話を聞くと、よっぽど空きがない状況でなければ途中入園でも第3希望内には入れるそうです。また1歳クラスが復職ママの兼ね合いで一番人気とのこと。2歳クラスはわかりませんが、3歳になると公立保育園や幼稚園も入れるようになるので競争率が下がるみたいです。

・現在シングルマザー、親1人子1人、実家は他県。

・今から入園すると保育料は私の前年所得(2021年分)で2万ちょっとかかります。

・今年の9月?以降は保育料の算定が2022年の所得に切り替わるため、育休中で無給与のため所得税非課税世帯で保育料も0円になります…。

・育休手当は給与の50%に落ちますが、1月あたり13万もらえます。

・復職の場合、フルタイムだと8.5時間勤務です。子供が小さいうちは時短勤務可能なのですが、5時間 13万/6時間 16万 /7時間 19万だそうです。ここから社会保険料や厚生年金、保育料など引かれるので結構キツそう…。

皆さんならどうしますか?
育休を最大まで延長して2歳近くにまた保活するか、ギリギリになって認可保育園に入れなかったら怖いので一番枠があり、入りやすいであろう4月入園で決めてしまうか…。

コメント

あんどれ

2歳になったタイミングで復帰できない場合、手当も打ち切られますが大丈夫そうですか?💦
確実に入れる確証がないなら、私だったら1歳児4月のタイミングで復帰します😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ぴったりで入れない場合怖いので、保育園の申請は毎月継続して今年の秋~冬に入れる園があれば入れるのもアリかな?と思っていました。

また最悪、どこも入れない場合は認可外も考えています。住んでいる地域が市民税非課税世帯で保育の必要性がある場合は37000円まで無償化対象になるらしいので…。

• 2月25日
  • あんどれ

あんどれ

秋〜冬に入れそうならそれもありなのかもしれないですね!

認可外は認可と保育料が違うはずなので、無償化対象の場合実際いくら支払うことになるのかは事前に確認しておいた方がいいかと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園は第一希望ではないかもしれませんが、知り合いママさんに聞いたところ第三希望までにはなにかしら調整等で電話きてるみたいです。

認可外だと無償化と言っても結構お高くなるんですかね…。アドバイスありがとうございます✨

• 2月25日
二児のママ

貯金ありますか?
あるなら育休延長します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金…😂
    100万くらいならあります😂
    厳しいですかね、

• 2月25日